oriole deli

~ごはんの一期一会~

自宅で「長崎皿うどん」を食べる。

2010-03-14 17:04:54 | おウチごはん
いよいよ、卒業シーズン。
スキーの方はお休みをいただいて、卒業生を送り出すべくオットは休日出勤。
ここのところ平日も遅かったので疲れもたまってるのだろうが、朝寝坊して朝食を食べて2度寝して、昼過ぎに「帰りは8時過ぎるかも」と言って出かける始末。私にしてみたら、10時くらいに出かけて夕方には帰れば早く休めるのに…と思うのだが、まぁ人それぞれの生活リズムということで。

出がけに手早くできる昼ごはんとして作ったのが、パリパリの細麺にあんかけを乗せた長崎皿うどん。
実はこれ、私にとっては思い入れのあるメニュー。

大学4年の春…オットとお付き合いを始めて数日、部活の土曜の朝練後に初めて遊びに行った館向のアパート「プチハウスパート〓」で最初に作ってくれたのが、この皿うどん。
正確に言うと「作ってくれた」ではなく「作ってくれようとした」で、ニンジンを切る途中で包丁で指を傷付けてしまい、バトンタッチ…私の最初の手料理となったのでした。

あれから16年…たくさんのお料理を作ってきたけど、そう多くは作る機会のないこのメニューは、いまだ気恥ずかしいような嬉しいような心持ちになります。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ずっき~)
2010-03-15 22:07:41
大学時代の舘向いでの思い出・・・
もしかしたら僕と同じ大学だったりするかな?あの辺りの・・・
違ったらゴメンなさい~
返信する
まさに! (oriole)
2010-03-15 23:31:47
☆ずっき~さま☆

そう、そう!

学部はお隣ですが、まさに同じその大学ですよ!
古い中央食堂もちょっとだけ知ってる世代です。

上田通りのなじみの居酒屋さんもだいぶなくなってしまい、寂しい思いをしています。
今はなき「鳥信」に「ワリカン」、お酒屋さんですが「だいます」…懐かしいですね。
「けんちゃん」や「さわ」の健在ぶりが嬉しいです。
返信する

コメントを投稿