oriole deli

~ごはんの一期一会~

紺屋町「まめキッチン」で「Aランチ サンマの竜田揚げ」を食べる。

2010-09-06 21:00:50 | ランチ
新幹線がヒマなので、遡り更新にて。

0906
長期研修を明日に控え、出発ギリギリまでフルでお仕事です。
内丸第2シリーズ初日、ちょうどご挨拶行脚もあったし、直行できるのは幸い。

盛岡最後のランチは、同期で以前職場も同じで付き合いの深いbiancoさんと、行き付けの「まめキッチン」にて。
今日のメニューはサンマの竜田揚げかポークハンバーグ。
夜がオットのリクエストでナポリタンのため、竜田揚げを選ぶ。

三枚におろしたサンマをカラッと揚げ、トマトベースのソースでいただく。
家庭菜園の野菜を使ったサラダと、サンマの下には大ぶりのラタトゥイユとカボチャのグリル。
シンプルながらダシの利いた味噌汁は茄子、これにデザートは小豆とインゲンの餡がかかったカボチャの塩炊き。

優しいお料理と、しなやかでセンスのあるbiancoさんとのオシャベリで、ちょっと心和んだランチタイム。
誕生祝いとお餞別を兼ねて、大容量のUSBメモリーをプレゼントしてくれたのもさすが!
持つべきものは…ですな。

夜は結局、まったく手をつけてなかった事前準備で帰りが遅くなってしまい、出発のご挨拶がてらオットと「笑福」へ。
定番の「キムチ納豆とうふ」で軽く飲んで帰宅。
洗濯して、トイレとお風呂を掃除して、洗剤や食材を補充して…あとはゴメン、オット!

なーんか、既にグッタリなんですけどぉ。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いよいよですね! (よしだ屋)
2010-09-07 13:44:18
先日は遅くまでどうもでした!笑

いよいよ本番を迎えましたね!
コチラはやっと暑さも和らいできそうですが、東京はどうでしょう?
体調にお気をつけて、一ヶ月頑張ってきてくださいね!
補給用のお酒はいつでもお送りしますので...笑
返信する
奮闘中です♪ (oriole)
2010-09-11 14:51:46
☆よしだ屋さま☆

富士山ビューのお部屋からお届けします。
(・・・って、台風の影響でまだ一度も見てないんですけど)

先日はこちらこそ、どうもでした。
五月長根葡萄園、買うのスッカリ忘れて帰ってきてしまいました・・・トホホホ。

着いたとたんに暑さが和らいでいて、思ったよりもすごしやすい気がします。
とりあえず長丁場なので、胃腸と肝臓をいたわってすごしたいと思います。

補給の際はよろしく!
返信する

コメントを投稿