oriole deli

~ごはんの一期一会~

津志田「カレーハウスcoco壱番屋」で「手仕込みキャベツメンチカツカレー」を食べる。

2010-06-24 20:45:34 | ランチ
お弁当を作らなかったので、最寄のベルマートで納豆巻でも・・・と思って外に出たところ、上司達がココイチに行くというので、お供することに。

上司と先輩のIさん。
健康診断のメタボ検診で引っかかったため、最近ずっと2人でウォーキングがてら遠くまで(といっても、飯岡駅前のAコープ程度だけど)歩いておにぎりを買いに出かけ、帰ってきて自席で食べている。
涙ぐましい努力だけど「そのサラダとカップラは何か工夫できるんじゃないかい?」と、昨年健康診断を受けていない私などは心の中で思いつつ、職場のコーヒーのお砂糖を配慮してあげたりしている。

さて、久々のココイチ。
今日こそは納豆カレー(結局、納豆かい?)を食べると意気込みつつ、目に付いたは6月限定のメニュー「手仕込みキャベツメンチカツカレー」。
http://www.ichibanya.co.jp/menu/gentei1.html
何しろザクザク見えるキャベツが美味しそうだし、夜はちょっと残ろうかと思っていたからオヤツに頼らないようにガッツリ食べておきたいし・・・。
上司の「食う時に食っとかないと、反動が来るぞ」との言葉にも押され、納豆を抑えて、こちらに決定。
ご飯を少し減ら・・・さないことにして、夜に備えよう。

先輩Iさんは「パリパリチキンカレー」、上司は「やさいカレー」。
おもえば、ここで怪しいと思わなきゃなかった・・・。

メンチカツカレーのほうは、写真通りタップリの粗刻みキャベツが入ったジューシーなメンチ。
特製ソースをかけてもカレーに浸しても、なかなかイケる。
毎度のことながら、私には「カツカレーライス問題」が勃発・・・カツが乗っかった部分の油っぽいライスが苦手なんです。(泣)
そこはカレールーにドップリ浸して、福神漬けをこれでもかと乗せて食べ、克服。
後半のライス、ちょっとキツかったな~。

お腹いっぱいでご馳走様をすると、目の前の上司のお皿にはひと口分のご飯が。
聞くとダイエットのための「ちょい残し作戦」らしい。裏切り者~!!!
ったく、人には「食え食え」言っといてからに・・・日ごろからの人柄が象徴される出来事の1つかも。

満腹で炎天下、再び職場にテクテク戻るのでした。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿