oriole deli

~ごはんの一期一会~

大通「SALUTE」で「田酒」を飲む。

2010-03-03 18:01:13 | お外ごはん
えーーーっと,9月に長期研修で立川に行きます。

思うところもあるので今はは書きませんが,ほぼ1か月自宅を空けるって・・・それ以上に心配なのは菜園麦酒倶楽部と「よしだ屋」ワイン会。
現地研修所での実際の研修の前に5月から8月までインターネットを使った通信教育を受けるとのこと,夏休みも取れなかった唯一の繁忙期間なので,不安は募るばかり・・・どうなる,私のご成婚10周年記念行事?
ブツブツ言いながらも毎度のセリフで観念・・・「ま,所詮サラリーマンですから。」

ということで,メニュー的なものはチラ見したものの,まるっきり様子が見えないので,去年行った先輩と食事をしながらお話を聞くことに。

幸いにも高校・大学と同窓で,前の仕事でも面識のあった先輩Nさん,趣味多彩・グルメ・才色兼備と,密かにファンとして羨望のまなざしを送っていた存在。
永作博美似の顔立ちと穏やかな語り口,達筆でかなの名人,数々の食べ歩きをネットで記録しているというし,聞き酒チャンピオンの経歴もあり,厄年には厄落としで自身の生まれ年のワインを飲んだと聞くし,そんな方とどちらでゴハンしたら良いものやら・・・妄想は膨らむばかり。

お店の選択をお任せするという手もあったけど,こちらでセッティングするなら極力ホームで・・・と思い,1件目は小人数で話しやすい「Salute」に。
雰囲気,メニューともに満足いただけた様子で,最初からワインを頼んだNさんにお料理のセレクトはお任せ,次々と今日の気分にあったコンセプトで選んでくれた。
日にちの決定もそうだけど,本当に女同士でありがちな「いつでも良いよ~,何でも良いよ~,任せる~」がなくて,なんてラクチン♪

で,研修の話・・・
エッ?全員女子(100人あまり)?毎晩飲み,しかも飲んでからレポート書き?手土産全員分?写真入の名刺必須?最後のお別れ会は盛装?ドレスにお着物?しかも余興?その練習まで?
とにかく目立てって??私って・・・いったい???

日ごろのたおやかな様子からはとうていクリアしたとは思えないような数々のエピソードを楽しげに話す横顔を眺め,さすがの私でもお口アングリ・・・ついでにカウンターで聞いてたjawa。さんもキョトン。
ちなみに,まさかと思い数年前に同じ研修を受講したyaegonさんに「まさか・・・ですよね?」と翌日尋ねたら,即レスで「すべて事実です」って。

衝撃のあまり忘れそうになったけど,本編以外にも多趣味で好奇心旺盛のNさんのお話は飽きることなく,ついお料理に手を伸ばすのを忘れるほど聞き入って,むしろそちらも良いおツマミになりました。
利き酒・ワイン・食べ歩き・パイプオルガン・ジャズピアノ・旅行・書道・茶道・・・ヒトって,時間を作れるもんなんですね~。

そんなNさんにjawa。さんが出してくれた裏メニューが,なんと「田酒」。
グラスに1杯ずついただいたのですが,ちょっとしたもっきりどころじゃない量・・・でも,2人で美味しいお料理とともに飲み干しました♪

2件目は腹ごなしと酔い覚ましを兼ねて少し歩いて,バスセンター近くの「滴」へ。
こちらではNさんは日本酒3種飲み比べセット,色・香り・味わいを丹念に利いてましたが,本日ここでの一番のお気に入りは滋賀の「大治郎 純米吟醸 渡り舟」とのこと。
アッハッハッハ・・・そのお酒,酒飲みが好む率(私がお連れした方限定ですが)100%だもん。

それにしても,2件に共通して気持ちよく食べてくれたNさん。楽しかった~☆
同じ職場とはいえ,職場とも学生時代とも趣味仲間とも違う,新しいジャンルの「食べ飲み仲間」ができました。

「外食はわたしにとっての遊園地」「いつも同じところで遊ぶよりは,新しいアトラクションに次々に行ってみたいタイプ」と話してましたから,またぜひお付き合いくださいね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿