oriole deli

~ごはんの一期一会~

大手先「はたや」でレディース定食を食べる。

2010-06-27 15:15:58 | ランチ
県民会館に花柳流「美寿晴会」を観に来ています。

5年ぶりの発表会、かれこれ20年近く習っている義理の姉が出ているのです。
実は私も10年前に人手が足らなかったため「京鹿子娘道成寺」の10人の所化の一人として助っ人で舞台を踏んだのは、知る人ぞ知る話。
週2のお稽古に通い、独特の世界に触れたのはたった半年間だけだったけど、あの時に習い始めてれば良かったな~と、今でも時折思います。

その時に出会った皆さんの踊りを見るために、今日は出たり入ったりで夕方まで。
義姉らしく可愛らしくてメリハリがある「手習子」も良かったし、当時中学生だった子が色香漂う踊りで魅せたのに感激したり、いつもにはない世界に浸って一日過ごします。

とはいえ、食生活はすこぶる日常♪
内丸界隈になかなか日曜ランチのお店が見つけられず、久々にトンカツ「はたや」へ。

ヒレカツとエビフライと野菜カツが少しずつ楽しめる「レディース定食」で腹ごしらえ。
長期戦なのでビールはナシです。

再び戻って、懐かしの道成寺にお師匠さん美寿晴先生の清元「北州」、さらには東京からいらした人間国宝の寿南海先生の「花がたみ」まで…堪能して帰ります!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿