oriole deli

~ごはんの一期一会~

大宮駅ecute大宮内「花桐」で「生しょうゆうどん」を食べる。

2010-09-07 13:08:29 | ランチ
~立川編、少しずつスタートします~

新幹線を大宮で降りて、在来線に乗り継ぎです。

時間的には東京駅で中央線に乗り継ぐのとほとんど変わらないようですが、この荷物で東京駅や新宿駅を移動したくないのと、特急料金が少し安くなるから?

と言いながら、一時間ほどの余裕を持った移動のため、大宮駅で少しブラブラ・・・しかし、意欲のなさか気の重さか、買い物欲・食欲ともにゼロ。
明日の朝用に「PAUL」でパンを買って、とりあえず軽く昼食を摂ろう・・・と、荷物を引きずりながらグルグルするものの入りたい店もないまま、胃に優しそうなうどんのお店の列に並ぶ。

メニュー選びでも、ひと悩み。
何しろ暑いので汁系はパス、写真で見た感じ太目のうどんのようなので冷やしもパスして選んだのが、生しょうゆを回しただけの「生しょうゆうどん」。
スダチと大根おろしが添えられて、なんとなく体にも優しそうではないだろうか。
「挙げたてをお出しします」の言葉につられ、玉ねぎの天ぷらも追加。

うどんはやはり太く、温+生じょうゆは正解でした♪
スダチの香りと酸味も良かったのですが、やむを得ないとは思うものの大根おろしが時間が経ったのかニオイがしてしまったのが、残念。
今日の仕込じゃないんじゃないかな・・・。

でも、厚めに切った玉ねぎの天ぷらも衣がサックリし、おいしかったです。
玉ねぎ天だけは、バイト時代のまかないでのクセか、どうしても天つゆではなく醤油なのよね~。

ちなみに価格は生じょうゆうどんが650円、玉ねぎ天は3個入りで100円でした。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿