oriole deli

~ごはんの一期一会~

中の橋通「つか田」で「ギョービー」する。

2010-04-21 15:10:01 | お外ごはん

週末。

夕飯はオットと外で…と朝から決まっていた金曜日、夕方近くにemyさんからメールが。
「今日はよしだ屋さんに寄られますか?」

ちょうど自宅で待つかお先してるか迷っていたところだったので、内丸でバスを降りて「よしだ屋」さんへ。

週末だけあって、立ち飲みもいつも以上の大賑わい♪
マイボックを飲みながら話に花を咲かせていると、今度はtnoriから恵美さんにメール。
「今日はどこかで飲んでませんか?」
かくなる上は…と、このまま「よしだ屋」さん待ち合わせにして、tnoriも立ち飲みデビュー♪

良い具合いにお腹も空いてきたので、立ち飲みから座り飲みへ移行。
今思えば、なぜ「ギョーザ」の話題になったか思い出せないが、ギョービーの展開になり、久々にバスセンター裏手の「つか田」へ。
全日本ギョービー協会会長のemyさんが一緒なことを考えると、まったく展開に不自然さはナシ。

ギョーザ、ホルモン鍋、こまい焼…などなど、定番メニューを平らげているうちにオットも合流。
貸し切り状態だった店内も、その頃にはかなり埋まり出し、泣きの1件は近くの「滴」へ。

ここでは久々に「3種類お試しセット」を。
基本的に好きな銘柄をセレクトできるのだが、今回は話の流れですべて店主お任せにて。
(メモ代わりに写真を撮ったけど、暗くてわかんないし…)
ひと通りは食べてきたので、今日の肴は色よく茹でて酢味噌を添えたウルイのお浸し。
いつもながら、歯触りが良くて美味しい♪

今日はここでお開き。
来月、この店で「雄町」をコンセプトにした日本酒の会が開かれるとのこと。
逃さず参加したいけど、出張が入る可能性がなくもない。いまだ連絡、ナシ。
ポシャってくれるよう、往生際悪く祈るばかりです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (よしだ屋)
2010-04-22 13:44:50
昨日はどうもでした&先日はナイス待ち合わせで!笑

「つか田」さんって、〇ちゃんの手前のお店ですよね!
気になってるけど入ったことはありませんでした。
でもあそこで、ギョウザがあるってのも意外な感じですね。
返信する
ギョービー♪ (oriole)
2010-04-24 14:03:10
☆よしだ屋さま☆

先日もどうも♪でした。
最近、クジなのに席近いですね~(笑)

話題の「つか田」、昼はラーメン出してますし、夜も焼きそばや野菜炒めなんてメニューもありますから、中華系なんでしょうか?

そういや、あの店はワインがなかった気が…新規開拓???
返信する

コメントを投稿