oriole deli

~ごはんの一期一会~

立川市曙町「うなぎ しら澤」で「うな重 松」を食べる。

2010-09-29 02:03:47 | お外ごはん
明日の卒業パーティーを控え、自食は実質最後の夜。

フロア仲間に声をかけていただき、7人で立川駅方面の鰻屋さんへ。
盛岡のご一同からは「えーーーっ?」と不満の声が漏れそうだが、ここに来て「引っ込み思案」と「人見知り」をフル稼働している私に何かと声をかけてくれ、食事やオシャベリの輪に入れてくれて、密かにとても感謝している皆さん。

その中のKさんが検索してくれたのが、立川北駅近く、モノレールを西側に少し越えた路地にある鰻屋さん「しら澤」。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1329/A132901/13045545/

初めて寮から歩いて駅方面に向かったが、思ったよりずっと近く、途中ちょっとした飲み屋さんなど気になるお店がチラホラ・・・もっと早くにブラリする機会があれば良かったなぁ。
気力・体力を充実して、この立川に臨むべきだった・・・と、ここでも軽く後悔。

こじんまりとした民家風のお店は、3~4人くらいのカウンターと奥に10人ちょっとくらい収容の小上がりが。
天ぷらや茶碗蒸しのついたセットものもあったが、まずは本懐のうな重ということで。

お腹が鳴るのをオシャベリでなだめつつ、厨房から届く香りにクラクラしながら待つこと10分ほど。
立派な鰻が1匹ドーーーンと乗ったうな重に、ぬか漬のお新香と肝吸いが付いて1800円ナリ。
鰻はふっくらとして香ばしく、とても美味しくいただいた。

帰ってからはアンケートや感想文、そして明日が本番のディベートの準備・・・と、何だかんだで就寝したのが午前2時半過ぎ。
でも、私が寝る時でも、まだほとんどの部屋の灯りは消えてなかったっけ。