☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

問題の答え

2009-11-11 23:41:06 | お絵かき


          問題の答えは・・・

                脈を診る時、 を握る でした

          おりひめは家族が体調不良を訴えた時はいつも脈を診ています。
          発熱など異常がある時は、必ずといっていいくらい
          脈が速いです。

          ふつうは手首に指を2本当てればOKなのですが
          おりひめは しっかり を握るんです~  (チャンスとばかりにネ!)

          そして脈が速いと次のステップは
          「熱を診てあげるけんなぁ~」 とおでこをくっつけていました。
          でも、これは息子が中学生になったら拒絶されました
          なので、検温は体温計に任せています。

          脈拍測定も2種類あるんです

           息子バージョン
            両手でしっかりを握って1分間脈を数えます。
            途中で小さい時のことなど思い出してしまったら
            「じっとしてないけん、判らんようになったでぇ~、もう1回なっ!」
            と言って2分間を握る

           旦那バージョン
             とっても簡単で30秒間 X 2 おしまい

          今ではほとんど熱を出す事もありませんし喜ばしいのですが
          少し、さみしいかな?

       答えを考えてくださったみなさんどうもありがとうございました

       自遊人さん ヤマトさん おめでと~! 正解です
       うーちゃんさん 和さん Cちゃん はなじょなさん かれんさん
       ななうささん ふくママさん
       変な問題に頭をひねってくださってありがとうございました~

       次回もコレに懲りずによろしくお願いしますね



        
         
          
          
               


最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
やっぱり脈か~ (自遊人)
2009-11-12 04:27:17
おはようございます
朝一出かける前に答えが出てて嬉しいです。

やさしさが伝わってくる絵ですね。
自遊人は脈を今まで親指でとるものだと思ってましたが、ヘルパーの講習で正しいとりかたを覚えました。
年だけ食っても知らない事は多いです。

ベッドメーキングも覚えました。
でもこれはあまり役に立ちません。
今は布団に引っかけるだけですからね。

今日は東京に出るのでマスクせねばかな?
返信する
答え (C子)
2009-11-12 20:07:45
答え・・ご主人や息子さんたちが熱を出した時に、脈を診る・・・だったのですね。
おりひめさんが優しい妻であり、母であるのがよくわかりました。
私は、自分の恥をさらしてしまい、反省しています
また、楽しいクイズを出してくださいね







返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-11-12 22:23:55
自遊人さん当たっていました
おりひめはを握るのです。
可笑しいでしょ?

ベッドメイキングの事で思い出したのですが
ホテルのベットはシーツで包まれていて
窮屈でなりません。
おりひめは冬でも足が外に出るゆとりがないと
縛られているようで眠れません。
他の人もみんな、敷パットに包み込まれているような上掛けの足元を引っ張り出してから
眠られるのですよね。
ふと疑問に思ったもので・・・




返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2009-11-12 22:39:47
熱っぽいとか、頭が痛いとか言うと
すぐ脈拍を診るようにしています。
異常があればテキメン脈に出てきます。
これはおりひめの家の習慣になっています。

やさしい妻か母かはわかりません

それよりもCちゃんの回答、よかったですよ。
何も恥ずかしいことないです。
おりひめも旦那には「ちょっと来い!」と
言われます。
“えっ!何だろう?何だろう?”と自分が何をしでかしたか考えながら行きます。
だから同じようなものだよね。
返信する
Unknown (かれん)
2009-11-12 23:12:22
びっくりです~!家族の脈を見てあげたこと、ありませんでした。
夫はともかく、息子のは、この先ぜひ実行しようと思います。
“小さいときのことなどを思い出したら”
っていうの、切ないですねー
私も何年か先にはそういう気持ちになるんでしょうね。
うううっ
病気は困りますが、毎日でも脈とりたいです。
返信する
かれんさんへ (おりひめ)
2009-11-12 23:55:54
かれんさんも是非やってみてください。
普段の脈拍を知っておくと
少し変かな?と思ったら脈を測ってあげると
いいです。
脈に現れてきますので・・・
かれんさんなら、毎日手を握ってもいいと思います。
これが将来役にたちます

おりひめは何でも無い時に、手など握ろうとすれば
「何しよん」と言われそうです。
返信する
ありがとう (C子)
2009-11-13 08:53:25
おりひめさん、優しいお言葉ありがとう。
私はよく失敗をしでかして、主人に怒られる時は、まるで先生にしかられる生徒のような図です。叱られた時は、悪かったと反省するんだけど、しばらくすると、また忘れて同じ事をやってしまう・・・出来の悪い生徒です
これからも、先生と生徒のような関係で、気長にやっていきます
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2009-11-13 23:23:11
Cちゃんが先生と生徒なら
おりひめはの場合は何だろうね~。
まだ残りの人生、連れ添っていくわけだから
仲良くいきたいですね。
返信する
脈かあ (はなじょな)
2009-11-14 07:39:11
そうかあ、
私は脈をとったことがないので、ぴんときませんでした。
うちは、娘ですけど、手をつなぐことも、もうありません。
あんなに、小さい時は、おかーさんおかーさんとまつわりついて私のエプロンのはしっこを持って「遊んで遊んで」「話を聞いて」といっていたのに、、。

あ~あ、、です。

あ、旦那は、
「足の爪切って、、」
とオファーくるのですけど、
それは、来ないほうがいいです。
ハイ。

返信する
Unknown (うーちゃん)
2009-11-14 10:17:41
おりひめ様 おはよう~~~

脈ね~~~
うーちゃん 脈など見てやった事無いです
熱は体温計があるし・・・
お母さん失格ですね

今からでも遅くはないでしょう 早速スキンシッップのためやってみよう と思いますが触らせてくれないでしょうね(笑)
返信する

コメントを投稿