☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

クモマグサ(雲間草) 

2012-04-16 14:31:45 | 



クモマグサ

ユキノシタ科 ユキノシタ属

花言葉・・・・活力


                  
写した日から10日余り過ぎましたが今では花の丈が伸びて間延び気味









         


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うわ~~~ぁ(爆) (サイモン)
2012-04-16 18:59:06
こんばんは☆

先に絶叫させていただきました(爆)
どこから手を付けようか・・・とたじろぐサイモンでしたがここからにします(^^ゞ

この花、ステキな花ですが私や我が家には栽培するのが難しい花です
何度かチャレンジしましたが・・・
返信する
 (自遊人)
2012-04-16 20:13:48
山で見るのと雰囲気違います。
「雲間」の名の通り高山に咲く白い花です。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2012-04-16 21:06:53
おりひめ様 こんばんわ~~

クモマグサ(雲間草)が可愛いですね
これは山野草ですね

うーちゃん育てたことないです・・・
緑市では見掛けますが お持ち帰りしたことないです
返信する
サイモンさんへ (おりひめ)
2012-04-17 13:58:00
サイモンさんに絶叫させてしまったようで・・・

不思議なもので花には相性みたいなのが
あるようですよ。
おりひめは、アッツ桜と相性が悪いのか
妹ので毎年増えるアッツ桜をもらってくるのですが
その都度枯らせてしまうんです
でも懲りずにまたもらってこようと思います。
サイモンさんもチャレンジ続けてみてはいかがでしょう。

おりひめは旦那のらんちゅうさん達の頭の瘤が出来ないのが不思議です(話題から逸れましたが)

返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2012-04-17 14:06:44
自遊人さんのコメント拝見してから検索してみました。
おりひめがUPしてるのは「西洋雲間草」のようです。
日本の雲間草は白馬岳や御嶽山周辺の高い山で見られるそうでした。
画像を見ると、白くて花びらの内側に緑のプツンとしたのが
ついていて、以前たしか自遊人さんのところで見せていただいた花でした。
高山植物は自遊人さん専門分野ですね。
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2012-04-17 14:14:50
雲間草、園芸店でよく見かけますが可愛いですよね
この雲間草は日本の高い山に自生している
雲間草とは違っているそうです
(自遊人さんから聞き、検索すると“西洋雲間草”でした)



返信する

コメントを投稿