☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

八重咲き椿

2012-04-16 14:56:23 | 









         本日の② 八重咲き椿です

          あかりさんの近くに植わっています。
         つい今の今まで、乙女椿だと思い込んでいたのですが
         説明文を付けようと検索したところ、乙女椿には雄蕊が無い?見えない?そうでした
         ということは・・・こんなにしっかり蕊があちこちから見えているので乙女椿じゃないですよね。


         
蕊(2枚目の画像の蕊)を拡大してみました。


         モヤシが黄色いモコモコの帽子を被ってるようで可愛いでしょ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (自遊人)
2012-04-16 20:16:09
うちの椿は栄養が悪いのでしょうか?
花が咲くどころが全然大きくなりません。

もやし、最近高くなりました。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2012-04-16 20:59:45
おりひめ様 こんばんわ~~

ほんとうに乙女椿にそのままでよく似ていますね
でもちゃんとした蕊があるようですね~~

>モヤシが黄色いモコモコの帽子を被ってるようで可愛いでしょ
素敵な表現ですね~~
そのように見えますよ~~

おりひめ様のお庭は一度に春がやって来たんですね
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2012-04-17 14:36:49
椿が大きくならないそうですね
どうしたのでしょう・・・
ミニ椿というのがあるそうですが花は咲くらしいですから違いますよね。
根元の土が固くガチガチに締まっているとか・・・
花が咲かない時はリン酸やカリの多い肥料をあたえると咲くのですが。
それか、自遊人さん剪定し過ぎてませんか?
最後は神頼み、毎朝「大きくな~れ!大きくなぁ~れ!」と
願いながら撫でてあげると応えてくれるかも。





返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2012-04-17 14:44:37
乙女椿はう~ちゃんさんのブログでよく見せていただいてたので
おりひめのも乙女椿だと思い込んでいました。
う~ちゃんさんの乙女椿は花びらをつつましやかに閉じていて
おりひめのは恥じらいを無くしたように開いてて
少し上品さに欠けると思っていました
椿に謝らなくてはね~

ねっ!モヤシと帽子に見えるでしょう
返信する

コメントを投稿