☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

スイレンの植え替え

2011-05-16 15:34:14 | Weblog
                                          スイレンの株分けと植え替えしたよ


                                先週11日の夜、友達から
                                「明日、予定あるん?」 
                                と、電話がありました。  が続いていて翌日も雨の予報が出ていましたし
                                スイレンやメダカの事、畑の苗物も気になっていたので
                                だったら、メダカ水槽の掃除・スイレンの植え替えをしようと思ってるし
                                なら、畑でキュウリやトマトの支柱を立てようと思ってる
                                でも、 2時間くらいなら付き合うよ と、伝えると
                                「ほな、手伝いに行くわ~」 と言って
                                翌、12日は朝から首にタオルを巻いて汚れても良い格好でやってきました。
                                彼女が着いた頃にはも霧雨程度になっていました。

                                

                                

                                

                                

                                

                                
                                彼女は予想以上に手際よく、ギューギュー詰めになった睡蓮を鉢から抜いて包丁で切り分け
                                おりひめが準備していた鉢に赤玉土で次々と植えこんでいきました。
                                そして出来上がったのが1枚目の写真です。
                                おりひめは横で写していただけでした  

                                お昼前に終わり、でいっしょにスパゲティー作って食べました

                                
                                 冷蔵庫にあった物と畑のほうれん草で作ったスパゲティーです
                                  お皿の向きがちょっと・・

                                お腹が満腹になってくると、メダカ水替えも面倒になってしまって
                                あとはお喋りに花を咲かせました。
                                高校生の娘さん(かすみちゃんとなっちゃん)を迎えに行くそうで彼女は3時頃に帰りました
                                どうもありがとうね
                                夜は、東京から同級生が帰ってきているとの事でプチ同窓会のお誘いいただき
                                行ってきました。
            
                                
                                
                                 小学校時代の同級生36名の中の9人が集まりました
                                この中に先日した クローバーの思い出のS君とF君も居ます
                                ブログにUPの了解を得ましたが男性諸君はモザイク要らないとの事、さすがです
                                 2人にクローバー編んで橋のうえから垂らした事、覚えてるか尋ねるの忘れていました。 

                                S君、F君、あの頃の事、覚えていますか~?   

                                                             
                                


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同級会 (自遊人)
2011-05-16 17:04:36
こんにちは~

スイレンって勝手に水の上でうじゃうじゃ増えていくんかと思いましたが、ちゃんと植え替え育てるとなると結構手間なんですね。

みんないいおじさん、おばさんの集まりです。
当たり前ですね。ひとりだけ若かったら変です。
おでこの広い方がおられて一安心。
前列に美人そうな方がおられます。
返信する
Unknown (サイモン)
2011-05-16 19:07:51
睡蓮の立ち上げ、繊細で結構手間が掛かりそうで集中力がないと出来そうにありません

泥だらけになるので大変だろうと思います(^^ゞ

プチ同窓会、皆さん楽しそうですね

転勤族の子供だったせいもあってこういうのには全く無縁で羨ましく思えます(苦笑)

おりひめさんの体調が良いことを皆さん喜んでられたのではなでしょうか♪
返信する
同窓会 (C子)
2011-05-16 19:19:11
こんばんは。
プチ同窓会、楽しかったでしょうね
写真に写ってる人の名前はみんなわかるけど、一人だけ・・・前列の左の女性だけは、はっきりしないのですが・・・(もしかして、松茂町のkkさんですか?)。
みんな昔のままの名前で呼び合ってますか?
懐かしいねー
小学校1年生~6年生まで、1クラスだからずっと一緒だったもんね。
また次回、私が帰ってる時なら、私も誘ってね
写真見せてもらえて、嬉しかったよ
返信する
Unknown (うーちゃん)
2011-05-16 21:58:29
おりひめ様 こんばんわ~~

スイレンも植替えするんですね
うーちゃん育てたことないので

鉢ごと水槽に(池に)沈めるですね
お友達が手伝ってくれてお仕事はかどりましたね

スパも美味しそう~~

おりひめ様 髪が長くなっていますね~~
同窓会楽しかった~~でしょうね
返信する
Unknown (『孤 独』)
2011-05-16 22:06:55
覚えていますよ!

忘れてなんかいませんよ! ^^

幼友達、いいね~ 
返信する
Unknown (いたち)
2011-05-17 13:42:10
睡蓮、見事に増えていますね。^^
この植え替えさえなければ・・と毎年この時期になると思います(泣)
植え替えるからこそ、今年も綺麗で涼しげな花を見せてくれるのでしょうけれど・・。

お疲れ様でした。
重いし冷たいしで、腰が痛くなる作業ですよね。
あとからゆっくりお茶会+おしゃべりで癒されたのでしょうね。^^
返信する
長い一日だったでしょ! (ヤマト)
2011-05-17 15:29:44
おりひめさんの一日の内容の濃い事!
少し前まで体調不良だったなんて嘘の様ですね。
この時期畑は忙しいですよね。
主人も躍起になってしてますよ!
慣れぬ私が手を出すと、余計な手が掛かるんですって!
あれもしたいこれもしたい、気持ちは分かるけど度を越さないようにね!
器用な方っているんですよね、手際が良いですね!
とっても大変な仕事の様、助かりましたね。
そして夜まで!
女王様を皆で囲んで楽しそう!


返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2011-05-17 16:04:51
スイレン、ピンクと白と黄色の3種類ですが
切り分けている間に、どれがどれだか
判らなくなってしまいました

同級生って年がいくと懐かしくて嬉しくなります。
自遊人さ目敏いですね~美人さんモザイクしてもお判りなんですね。
おでこにも目がいかれたようですね
おりひめも同じような体型のかたを見つけると
安心します。

自遊人さんの今日のワンちゃんは
プー君が赤ちゃんの頃とそっくりです。
可愛かったんですよ~
あかりさんは、プーくんより少し落ちます
返信する
サイモンさんへ (おりひめ)
2011-05-17 16:14:24
睡蓮の植え替え、ついつい延ばし延ばしになっていたので
友達が手伝って(お任せ状態でした)くれたので助かりました。
根が絡み合ってはずすのに苦労しました。

転勤の回数が多いと、幼なじみというのには
縁がないかもしれませんね。


おりひめさんの体調が良いことを皆さん喜んでられたのではなでしょうか♪

 そのとおりで、先に来ていた人(後列右から2人め)が
 顔を見るなり、「体調悪いって聞いとったけど
元気になってよかったな」
 って、言ってくれました。
 クローバーの2人からはお見舞いもいただいていました。
 これからは心配かけないようにしたいと思っています。


返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2011-05-17 16:23:26
先週、東京から法事でKくんが帰っていて
急きょお誘いがかかりました。

前列の女性は○下○美ちゃんです。
松茂のkちゃんは誘ったのですが用があるとのことでした。
写す時になっておりひめは
目立んように後ろに行くわ」と言っていちばん後ろに行こうとすると
「ほな、○沢の横に座ったら、細~に見えるぞ~」
と言って、場所を空けてくれたんですよ。
たしかに、そのとおりですよね。

2時間ほど、小学生に戻った感じで楽しかったですよ
今度、帰ってたらいっしょに行こうね

返信する

コメントを投稿