☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

万年青(おもと) 

2007-01-29 15:46:31 | Weblog

   思いつくままに・・・・   

   
      万年青(おもと)が顔をだしました。

   
  
    行かずの庭です。
   枯れ草や長年の落ち葉を取り除くと
   たくさんの万年青(おもと)が出てきました。
   水路を造る予定だったのか庭の中央を掘り下げてあり
   両側に「万年青」「龍のヒゲ」が植わっていました。
   「赤い実」も手入れしていないので艶がありませんが
   これからはお手入れしてあげようと思います。
   (万年青が詳しく載っています ここ )

   
            タマリュウの実

   
        
   前庭に土止め用にタマリュウがたくさん
   植わっていました。
   でも、木造りさんはどうもタマリュウが
   お好きじゃあないみたい
   「これ、皆抜かんかいなぁ~」 と言って
   端からどんどん抜いてしまいました。
   上の腰蓑風に連なったタマリュウがいくつも
   抜けました。
   
   
           龍のヒゲ

   
      植え方のお手本も見せてくれました

   木造りさんは畑の淵に植わっている
   「龍のヒゲ」がお好きなようです。
   「これ(龍のヒゲ)を前の庭に植えるんじゃ~。
    植え方はワシがアンタに教えてあげるけん、見よんなよぉ~」
   そう言いながらタマリュウを抜いたあとへ説明しながら
   お手本に交互に植えてくれました。
   (根も少し切って植えるそうですよ)
   木造りさんって「自分の信念」というか「こだわり」が
   ありますね~。
   
   

     おりひめの言う「さらえ」3本です。
   手前の小さいのは旦那がワンちゃん達の
   ブラッシングにも使っています
   ちり取りの様なのは、おりひめの言う 「みぃ」です。
   「みぃ」もきっと方言なんでしょうね~。
   みなさんは何とお呼びしてるんでしょうかね・・・・・
   ※この「さらえ」「みぃ」の後ろにもおりひめは
   龍のヒゲを植えるように言われています
   こんな斜面にず~っと植えるんです
   ちょっとゆううつになってきましたよ。

   余談ですが・・・・
    「これ、ちゃうちゃうとちゃうん?」との言葉に
    「ちゃうちゃう、ちゃうちゃうとちゃう。」という返事です。
     何と言ってるか意味わかりますか? これも方言かも・・・
    明日、説明しますね。

   



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すごすぎぃ~! (あずママ)
2007-01-29 18:01:20
おりひめさんちの「行かずの庭」はお宝の宝庫のようですね
木や草花のことはほとんど分かりませんが、
万年青は生け花でお正月に活けられる目出度い物ですよね
梅といい万両や万年青といい、放っておいた割りには
スゴイ生命力ですよね

折角陽の目を見たのですから、ここへ遊びに来る私のように
植木鉢さえ置けない者の為に大事に育ててください(勝手なお願いです)

「ちゃうちゃう・・・」のことは分かりますよ
わんこ好きな大阪人は分かるはずです
返信する
龍のヒゲ (マチちゃん)
2007-01-29 21:51:12
あれって土止めに効果絶大ですね。
それに、ビッシリ生えたら雑草取りしなくていいから楽チンですよ。
遠目には芝生の庭みたいに見えて全然手入れがいらないスグレモノです。(ちょっと色が暗めなのがイマイチ)
がんばって植えてください。緑の築山の写真楽しみにしてます。
返信する
さらえは、がんじきって言います♪ (ふくママ)
2007-01-29 22:17:08
ヤマトさんと同じように、植木屋さんともいいますみぃは、ふくパパが言うにはことらでもみぃらしいです。(ちなみにふくママは知りませんでしたぁ
 
ちゃうちゃう・・・ってチャウチャウ犬もあるけど、「違うのと違う~?」「違う違う~」じゃないかなぁ~
返信する
あずママさんへ (おりひめ)
2007-01-29 22:23:28
これからは大切に育てていこうと思います。
人の目に全く触れない庭はついつい
草も抜かず放ったらかしにしていました。
今回反省いたしました。
今年の暮れにはぴかぴか輝いた
万年青をお見せできるように
心がけたいと思います。

「ちゃうちゃう」あずママさんにはおわかりなんですね。
関東の人にはわからないらしいです。
字だけ見ると???ですよね。
返信する
マチちゃんへ (おりひめ)
2007-01-29 22:35:05
おりひめは龍のヒゲ植えにはげみます。
植え方も教わったからですよ。
たしかに今までの「タマリュウ」は長く伸びて
どんどん横に増えていくので困っていました。
木造りさんといっしょにキレイさっぱり引き抜いたから地面がたくさん見えてきました。
「龍のヒゲ」は丈が短いから見た目もいいですね。

おりひめは花が好きなので
「ここに花を植えてみたいんですけど・・・」
って言ったら「あかんあかん!龍のヒゲじゃ!」
って言われてしまいました。
龍のヒゲを植えるしかないですね。
草抜きがいらないのは嬉しいです
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-01-29 22:43:18
さらえは「がんじき」って言うんですか・・・。
なんだか雪の上を歩けそうですね。
アレは「カンジキ」だったかな?
呼び名もいろいろあるものなんですね~

「みぃ」は同じなんですね。
おりひめは夕方、どんな字を書くのか調べると
「箕」と書いて「みぃ」と呼ぶそうです。
「みぃ」は共通語だったようです。
旦那にも尋ねると小さい「みぃ」の事は
「手みぃ」って呼んだりするそうです。
「てみぃ」って聞いた時は、また冗談言ってる・・・
って思いましたがどうやら本当らしいです。
なんだか書いてて可笑しくなってきましたよ。
返信する
方言は。 (ヤマト)
2007-01-30 14:38:10
木造さんはやはりある程度の年齢の方が良いかも(勝手に年配者と決めてしまった)
気楽に話が出来るし、色々教えてもらえるじゃ~ない
我家はとっても若い2人です。
私はお茶出しだけで、話には加わりませんが主人とは良く話してますよ。
でも主に世間話みたいです。

やはりさらえは熊手でしたね。
「みぃ」は同じです。
ホント自分では方言と思ってない言葉ってありますよね。
「しにっちゃった」と言っても相手はポカン
私これ方言だったとは全然気付かず、長年過ごしてきました。
分かります
青紫になった打ち身です。
まだ他にも色々ありますが、これが一番の驚きでした。
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2007-01-30 15:08:22
おりひめのところの木造りさんは
二人とも年配の方です。
60歳代と70歳代です。
木や庭に関するお話を聞かせてくれますが
面白いですよ。

「しにっちゃった」は最初、死の方面かと思いましたが
そのあとを読んでいるとです。
おりひめの処も似ていますよ。
「しにいった」って言います。
内出血した・・の意味で使います。
ちょっと似てますよね~
方言は面白いですね。
また教えてくださいね。
返信する
タマリュウ ()
2007-01-31 11:54:52
こんにちは。
タマリュウって知りませんでしたが 根がしっかりしていて 土止めによさそうですね。
実は リュウノヒゲに似ているので リュウノヒゲの仲間でしょうか?
リュウノヒゲは うちにも沢山あります。木造りさんのオススメなのですね。

おりひめさんに 無理なお願いをしてしまってすみません。無理しないで下さいね。文章でパソコンの操作を説明するのは難しいですよね。
返信する
花さんへ (おりひめ)
2007-01-31 12:15:15
ホント、簡単に説明しますなんて言ったのですが
やっぱりどうやったらいいのか思案しました。

おりひめも、ちょっとわからないところもあるので
この機会に解ってる方に教えていただこうと
画像を使ってUPしてみます。
花さんのおかげでおりひめも
勉強になります。ありがとう
返信する

コメントを投稿