☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

オンシジューム

2007-12-13 22:20:47 | 

          命びろいのお花です 

    
             きれいに咲いてくれました

    
        
    
            11月2日はまだツボミでした

    今年の初め、たくさんの花が咲いているオンシジューム
    いただきました。 
    初夏の頃までは葉っぱも元気でしたが夏の暑さに
    絶えられなかったのか弱ってしまい鉢のまま畑の隅に
    置いたままにしてました。
    キレイに枯れてから?処分しようとおもっていました。

    ところが秋が近づいた頃、葉っぱが元気になってるのを見つけ
    いそいで畑から庭に持ち帰ってきました。
    それから得意のHB101を与え液肥もあたえました。
    11月の初めにはかわいいツボミもつけてくれました。
    
    途中の管理が不十分だったせいか花は1本しか
    咲いていませんがおりひめにとっては
    生き返ったオンシジュームなのでとても可愛く思えます。

    元気になってくれてありがとう ですね。

    

      



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ふか~つ! (ボギパパ)
2007-12-13 23:17:19
写真ブログと絵ブログ両方にお出で頂きありがとうです。
絵ブロの方はそんな訳でとりあえず中止になりました。
正直、写真ブログより絵の方が訪問者の数は多いのですが、
両立させるのも困難になっていたところですので、
当分放置して様子を見ます。

オンシジューム、復活おめでとうございます。
植物って不思議な生命力があって、
我が家の蘭も、管理していた蘭はダメであきらめ放置して蘭が
小さな花を咲かせた事がありました。

後ろの蟹シャボも元気そうで良かったですね。

返信する
オンシジューム (自遊人)
2007-12-14 05:51:00
洋ランは花期が終わった後の管理が難しいですね。
以前会社の人とか何度かもらいましたが、ことごとく駄目にしてしまい、「花屋の喜ぶ客だ」と言われてしまいました。
大概水やりしすぎと陽のあてすぎが良くなかったようで、きっとおりひめさんの放置の仕方が良いのでしょう。
返信する
綺麗ね~ (ジュメ)
2007-12-14 09:44:27
おはようございます。
オンシジューム立派に咲いてますね~
花数も多く付けて栽培上手です
名前調べてみましたが似たようなのが沢山あって特定できませんでした~又みておきます。
私も思い出したように時折りHB101を噴霧しています!
これってやはり何かいいのでしょうか?オマケ付きのハガキが来た時500cc頼んでるんですよ。
返信する
HB101 (katsuaki)
2007-12-14 12:18:28
こんにちは
いつもコメントありがうございます
HB101 すごい効き目があるみたいですねぇ~
植物、動物、金魚にまで・・・
お風呂に入れても良いらしいですね~
なんと、HB101の工場に会社は・・
三重県の四日市にあって 我が家の近くに・・・
でも、お高くて手がでません!
園芸店でサンプルを配ってると家族でうろうろして
サンプルをもらってます~

おりひめさんちの金魚ちゃんもお元気でなにより
我が家のらんちゅう君達は12月のこの時期
屋外飼育にもかかわらず今年は暖かいのか
餌をねだってきます~
朝1回ほどやってますが・・・

でも、今日は寒いですねぇ~
みなさんもお身体には気をつけて
年末を乗り切りましょう~
返信する
良かったね ()
2007-12-14 21:05:49
オンシジュームに何度挑戦したことでしょう
お見事に振られ失敗の連続でした
以来蘭は止めました

でも捨てられたオンシジュームだったのに
凄い生命力 綺麗に咲いて嬉しいですね
オメデトウ

返信する
HB101って?? (ヤマト)
2007-12-14 21:48:46
今年はおりひめさんのお陰でシャコバサボテンが綺麗に2年目の花を一杯付けてます。
4月頃シャコバサボテンの手入れを載せた時、直ぐにしてみました。
その後秋にも同じ様なことを言いませんでした(摘む事)??
その時も大分摘んでしまい、その分茎は?短いんですが花の数は物凄く多いです。
こんな事は初めてでとっても嬉しく、毎朝見てます。
オンスジュウム畑にほっておいても、こんなに綺麗に咲くとはです。
そちらは気候が良いのですね。
こちらでは多分冬に霜でやられてしまうと思います。
オンシジュウムもさることながら、シャコバも綺麗ですね。何年物かしら??
私も来年こそはもっと豪華に咲かせる積りです
ところでHB101ってどう言うものですか??
何だか威力がありそうね。。。
追伸 婿のお母さんに昨年頂いたシクラメン(外用、こちらは寒いので家に入れてあります)も今年花を付けてます。
これもとっても嬉しかったです
返信する
ボギパパさんへ (おりひめ)
2007-12-14 22:44:58
 おりひめはボギパパさんとC爺さんが
同じ方とは気づきませんでした。
感じの違ったブログをふたつお持ちだなんて
すごいですね。
ハリマオの絵を拝見してコメントさせていただいたのが始めでしたよね。
ほんとに驚きました。

不思議なもので放っておいたのが強いってこと
あるんですね。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2007-12-14 22:54:59
自遊人さんも洋ラン育てられたことあるんですね。
おりひめも1時、デンドロビュームを数鉢育てたことありますが適当に管理していたので毎年花が小さくなって花びらも固くなってしまい、そのうち世話もしなくなって・・・。
難しいですね。
今回はラッキーでした。
返信する
ジュメさんへ (おりひめ)
2007-12-14 23:04:57
洋ラン育てのベテランさんのジュメさんから
立派に咲いているっておっしゃって頂き嬉しいです。
ジュメさんもHB101お使いなんですね。
おりひめはいちばん小さいのをずっと使っています。
ほんとはジュメさんのような500ccとか1000ccが欲しいのですが高価なのでちょっと手がでないです。
たしかにコレって使うとお花の色が濃くなるように思います。
多肉ちゃんにも霧吹きでシューしています。
のプーくんが調子悪いときも飲み水に入れていました。





返信する
katsuakiさんへ (おりひめ)
2007-12-14 23:18:23
HB101の工場が近くにあるんですね。
サンプルもありがたいですね。
おりひめも最初、お店でサンプルもらったのが
きっかけでした。

説明書には何にでも効果があって飲んで元気になった方もいるとの事にビックリしました。
昨年末から今年はじめにかけてプーくんが
歩けなくなってしまった時、飲み水に1滴入れて飲ませていました。
おりひめも試しに1度飲んだことあります。
1度だけなのでよくわかりませんでしたが・・。
旦那は喘息のばあちゃんに飲ませてみたら?って言いますが飲ませていません。
金魚さんにも大丈夫なんですね。
入れてみようかな・・。





返信する

コメントを投稿