☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

お待たせいたしました

2006-09-15 00:25:36 | Weblog

       赤、白、問題の答えの発表です 
 
    問題は  1つだと赤くて、2つだと白いのはなーんだ?

    答えは 「ち」 でした。

    「まちちゃん」 大当たり~!
    
よくわかったね~。 おりひめは1週間ほどかかりましたよ。
    昨日、液体ってわかってから、ひらめきました。
   
 いっしょに考えてくださったみなさん、ありがとうございました。

   「もぐら避け」の追記
    
 今年の春、畑に巾10センチほどの盛り上がった筋が何メートル
     も、続いていて上が地割れのようにヒビ割れていました。
     おりひめは、初めて見たので、地震の前兆かと思い心配でした。
     「シゲちゃんは」はパッと「おごろがおる」って言いました。
     おごろ?それ何?
     おりひめは、わかりませんでしたが、モグラの事をオゴロっていう
     そうです。 
(モグラはモグラですよねー
     アレ
を立てて4ヶ月ほどになりますが、もぐらのモグちゃん
     まだ居てるみたいです。
     風向きだけはよくわかるようになりました。
    
 日付が変わったのでもう終わります     

  


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
純情!きらり (てんびん座)
2006-09-15 05:25:19
答え、モグラよけ だったんですね!?

へえー、いろいろ珍しいものがあるんですね。

とても勉強になりました。



ところで、ご主人の「朝ドラの桜子ちゃんの手にも、ダニがついてるみたい」・・・には、同感ですね!

ついでに、「達彦さん」の右ほほにも、ダニが二つ、くっついているみたいですよ



NHKの関係者の人がいたら、ごめんなさい

返信する
ワーイ! (ななうさ)
2006-09-15 07:13:15
ピンポーンだったんですね

当たったて良かったー 



でも私、実物のモグラなんて見たことがありません

1度見てみたいです。
返信する
てんびん座さんへ (おりひめ)
2006-09-15 13:15:18
ホント、「達彦さん」のほっぺにも二つありますよね。(おりひめの顔にもいっぱいかも・・・)

モグラは振動に弱いそうですよ。プロペラをカラカラ回して振動を地中に伝えて、追っ払うそうです。
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2006-09-15 13:17:19
よくわかりましたね~!

おりひめは、今年はじめて知りました。

アニメに出てくるモグラってかわいいですよね~。

おりひめも、本物を見てみたいです。
返信する
Unknown (あず)
2006-09-15 14:38:38
モグラだったんですか~。

モグラが嫌がる配色なんですかね~?

モグラってかわいいような感じがしますが、

畑で植物を育てている方にとっては天敵なんでしょうね~。

鼻がすごく長いのかな!?

徳島の叔父がお米を60KGも送ってくれるそうです!

親戚みんなで分ける予定です。新米楽しみだな~♪

おりひめさんも頑張って下さいね!

あかりちゃん良くなって良かったです。

私も茶々丸が散歩で草むらに顔を突っ込んだ日はチェックするようにしています。
返信する
あずさんへ (おりひめ)
2006-09-15 15:06:06
この配色はけっして嫌われるような配色じゃあ

ないんですよ~

タイガースカラーですもん

モグラは振動に弱いみたいですよ。

プロペラが回って、カタカタと振動が地中に伝わると

モグラが逃げちゃうそうですよ。

あずさんの近くでコレをみかけたら

‘モグラがいるんだなぁ~‘って思ってくださっても

だとおもいますよ。

いっしょにダニチェックがんばりましょう
返信する
おりひめさんのブログ!とっても楽しい♪ (ふくママ)
2006-09-15 16:46:39
クイズの答え聞くと、な~るほどって納得のふくママです

 赤い液体って、トマトジュースと、それも、うかんだのですが・・それは。。違うかなってすご打ち消してしまって。。。

その後ちゃ~んと考えないとねぇ

 おりひめさんのおかげで、普段つかわないオツムを使わせてもらいました

ありがとう



 モグラよけ   ゆうべ、鳥よけって、おりひめさんにコメント送信した後、ななうささんの、モグラよけだってーって。ふくママが、声出して読んだら、後ろから、ふくパパが「そうや、モグラよけや、風の振動で寄せ付けないようにするんやわっ」って・・  ふくパパはか何かでみた事があったらしく、ななうささんの答えで思い出したそうですぅ~

 私も、本物のモグラさんはお目にかかった事はありませ~ん
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2006-09-15 19:40:34
ふくパパさん、残念でしたね。

モグラ避けご存知だったのにね~。

また、問題を出しますのでよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿