☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

アルストロメリア

2011-05-23 23:22:52 | 
                                        アルストロメリア咲いたよ

                                       

                                       

                                       


                                あちらこちらで アルストロメリア の花を見かけるようになりました
                                別名「百合水仙」と呼ばれるそうです

                                おりひめのでも先日より咲き始めました。
                                上の2種類は鉢で育てていますが、色も気に入っています

                                       

                                       

                          
                                このアルストロメリアは温州ミカンの木の下で毎年咲いてくれます
                                (今日、写したので濡れています)
                                毎年増えて広がり、支えもしてあげていなので倒れそうになり家族には不評なんですよ
                                
                                最初の鉢植えのも、花が終われば庭に植えてみようと思っています。

                                

                                先日の 問題の答え です

                                先週の日曜日、旦那と 「高越山(おこーつぁん)」 へ行ってきました。
                                でかけようとした時、ちょうど妹が用事でやってきたので
                                今からへ行く事を伝えると、おりひめが履いているスニーカーを見て
                                「山は底が厚い靴がええよ」
                                そう言ってくれたので、ずっと昔 雪道を歩く為に買ったに履き替えました。
                                靴ひもを結びながら “何か古い感じだなぁ・・”と思いましたが底の厚みを信じて出かけました。
                                
                                高越山へ登ると言ってもかなり上までへ行く事ができました。

                                      

                                      

                                      

             
                                マイナスイオンたっぷりの山道を深呼吸しながら進んでいきました
                                登り始めて5分くらい過ぎた頃、後ろから旦那が大きな声で言ったのです。

                                「お~い! 落しとるぞ~ 
                                おりひめは何を落としたのかと思い5メートルほど引き返してビックリ!
                                何と、靴底が落ちてたんです
                                あわてて足を持ち上げ底を確認すると片方の靴底がありません

                                「お前は、自分の靴底が剥げ落ちたんも気付かん・・って信じられんわ、
                               そのうち、もう片方も剥がれるぞ~」

                                
                                旦那に言われながらも、おりひめは可笑しくなって、笑いながら登りました
                                案の定、それから間もなく残りの靴底も剥がれ落ちてしまい
                                おりひめは2枚の靴底を持ったまま、涙がでるほど笑ってしまいました。
                              

                                      

                                      
                                       ズームだと穴吹川もよく見えます

                                頂上で、この景色を見ながらの お弁当は美味しかったです

                                山道を降りる時、さすがに底のない靴では小石などある場所では
                                が痛くなって、旦那に言うと

                                「痛いと思うけん痛いんじゃわ、
                                のツボをタダ(無料)でマッサージ出来ると思って喜んで歩け!」
 
                               
                                やっぱりね~
                                旦那にいたわりの言葉を期待するのがバカでした。

                                
                                   左側、帰ってから写しました
                                   (出かける時は、真っ黒のでしたが、半日でボロボロに・・

                                ということで正解は・・・
                                
                                 「靴底が割れて剥がれ落ちた」 でした

                                いろいろ考えてコメント書いて下さったみなさんありがとうございました

                                今回は うーちゃんさん 自遊人さん サイモンさん いたちさん 正解でした 
                                中でもうーちゃんさん おりひめと全く同じ経験をされたそうでおみごとでした

                                はなじょなさん ヤマトさん 孤独さん Cちゃん 和さん
                                考えてくださってありがとうございました。楽しく拝見させていただきました

                                また次回もどうかよろしくお願いいたしますね
   
                               


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
歩く姿は百合の花 (自遊人)
2011-05-24 06:05:07
おはようございます

アルストロメリア、花は確かに百合のようです。ネットで調べるといろんな種類があるようですね。ユリズイセン科でもあるようです。

靴底剥がれて「苦痛」な歩きでしたね
足つぼマッサージはな意見です。内臓に良さそうです・・・でも底が剥げた靴では歩きにくいですから、体に良いのか悪いのかわかりませんね。
靴底が剥がれるというのはよくあるようで、山小屋で靴を置いてある所もあります。
安売りが少ない標準サイズの足もこういう時にはありがたいかも知れません。

山の上から住んでる町を見ながら気持ちいいですね。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2011-05-24 06:53:54
おりひめ様 おはよう~~

やっぱりそうでしたかぁ~~
皆さん何十年も履いてるのにそんなことないで~~言われました
ずっと履いてれば良かったようです
下駄箱に入れっぱなしで・・・
息子達には悪いことしたと思いました

アルストロメリアは「百合水仙」とも言うのですね
知らなかったです
うーちゃんも二色買って育てていました
割に育てやすかったんですが 何しろ鉢植なので・・・
植替え時期を間違えたのか いつの間にか消えていました
地植えだとこんなに立派に大株になるんですね
大きな庭付きのお家が欲しいです(笑)
返信する
Unknown (サイモン)
2011-05-24 08:24:31
おはようございます☆

アルストロメリア、私には絶対に覚えられそうにない名前です(^^ゞ

写真を見せて頂くと分かるのですが・・・
美しい花ですがどうも名前と印象と姿が結びつきません(笑)

靴底が外れて、痛かったのではないかと思います
・・・大丈夫でしたか?

随分高い場所まで行かれたのですね♪
返信する
Unknown (いたち)
2011-05-24 09:24:35
正解でしたか!嬉しいです。^^
でも大変でしたね・・靴底がはがれても歩ける靴で良かったですね。
足ツボマッサージ効果・・・ありましたか?(爆)

アルストロメリア、かなり昔に綺麗だな・・と購入したことがあるのですが、当時「インカの百合」というふれこみだったと覚えています。
色やぼかし?が綺麗で気に入っていましたが、上手に育てられずにいつの間にか無くなってしまいました。

綺麗な写真を見てまた育てたくなりました。^^
返信する
アルストロメリア (『孤 独』)
2011-05-24 16:35:06
キレイな花だね~

庭中に咲かせましょう、ご家族には不評でもね
無責任発言です 

靴は履かないでおくとダメになるんだね

オレも前に都心に行くので、とっときの夏用の靴を履いて喜び出たら、途中で靴のかかとだけが崩れてなくなっちゃった!

歩きづらいし、みっともないし・・・
上野で降りて靴屋で買って履き替えました

姫はよく底のない靴で無事に行って来られたね!
って、靴屋は山の中にはないしね 
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2011-05-24 20:39:17
靴底って剥がれるものなんですね。
おりひめだけじゃなくって安心しました

実は以前にも片方ですが1度経験あるんですよ。
息子の運動会(小学校)で、PTAの綱引きの選手が足りなくって
おりひめは嫌だったのですが、周りの人に薦められ
しかたなく出たのですが協議が始まると力がして
踏ん張っていた靴底が剥がれ落ちてしまい、
恥ずかしい思いしました

>山の上から住んでる町を見ながらは気持ちいいですね

 はい。食べながら山っていいなぁ~と思いました。
 自遊人さんはいつもこのような感じで食べられてるのですね。
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2011-05-24 22:00:17
うーちゃんさんのコメント、同じ体験されていたので
驚きました
おりひめもずっと下駄箱にいれたまんまになっていました。
靴って朽ちたりするものなんですね

アルストロメリア、鉢植えの色が気に入っているので
来年も咲かせてみたいですがうまくいくのか自信ありません
以前、短日処理までして育てたポインセチアが
翌春を迎えることができませんでした。
手をかけすぎてもダメなんですよね。
難しいです
返信する
サイモンさんへ (おりひめ)
2011-05-24 23:03:30
このアルストロメリアの名前、おりひめも
なかなか覚えられませんでしたよ
「百合水仙」のほうが覚えやすいですね。

靴底がないと、足裏で地面を感じました。
厚めの靴下で歩いてるような感じかな?
サイモンさんの言われるように痛かったです。

上からの眺めはでした。
考えてみればサイモンさんは、まだまだ上の
の上から下をごらんになってるんですよね。
おりひめはしばらく乗っていないのですが花火を上から見て感動したことがあります。
なんだか不思議な感じがしました

返信する
いたちさんへ (おりひめ)
2011-05-24 23:13:56
靴の底が剥がれると、厚紙1枚敷いて歩いてるような感じでしたよ。
それまで破けたら、いよいよ靴下1枚で歩かなければいけないと覚悟を決めていました
どうにか持ちこたえてくれてよかったです。
マッサージ効果ですが、翌日裏が痛かったです。
これって効果があったという事になるのでしょうかね。

“百合水仙”よりも“インカのユリ”のほうがいいですね。
惹きつけられそうな気がします。
最近はきれいな色の種類がたくさん出てるようです。



返信する
『孤独』さんへ (おりひめ)
2011-05-24 23:20:22
>オレも前に都心に行くので、とっときの夏用の靴を履いて喜び出たら、途中で靴のかかとだけが崩れてなくなっちゃった!

 「孤独」さんも経験されてたんですね。
 それも、大都会で・・
 想像すると笑ってしまいそうです

おりひめも帰り、靴を買おうかと思ったのですが
靴屋さんに入るのが恥ずかしくって、そのまま帰ってきました。

靴って履かないでしまっておくとダメなんですね。
返信する

コメントを投稿