☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

野ボタン

2008-01-17 21:56:14 | 

        心配になってきました 

     おりひめのには野ボタンが3本植わっています
     ムラサキ色・ピンク色の3色です。
     白い野ボタンだけ離れていたので木造りさんに
     お願いして3本が並ぶように移動していただきました。

       

        それぞれの色で○を書き囲んでみました
        木造りさんから
        「今、動かしたらアカンかもしれんでよ~」
        忠告してくださったのですがおりひめは大丈夫と言って
        移動してもらったのです
        ところが・・・上の写真の白い○だけ元気ないでしょう?
        ちょっとヤバイかもしれません。

        
        
        

        お花は昨年夏の写真ですが、それぞれの葉っぱは
        昨日写したものです。
        ネッ! 白い野ボタンの葉っぱだけダラリと頭を下げてるでしょう?
        今朝はよりいっそう深々とお辞儀していました。
        明日は寒さも加わり、土下座状態になってるかも・・・

       
                      おもと

       
             名前はわかりませんが花ですよね。

       
                山茶花の剪定後です

       今年は2度目なので木造りさんも2日で終わりました
       おりひめは2日間いっしょに刈り取った枝や木を
       運びました。
       片付け専門の人夫さんの代金を浮かせようと
        おかげで腕と背中、腰が痛いです。
       今年も、木造りさん2人は鉢を持参していて
       お気に入りの百両を5鉢づつ持って帰りました。
       でも、おかげで昨年はロウバイを・・・。
       そして今年は黄色い花が咲く桜の木をくださるそうです
       今から楽しみです
       
       



最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
黄色の桜って (はなじょな)
2008-01-18 00:07:27
きれいでしょうねえ。
ピンクの桜のように、
わっと咲いてわっとちるのでしょうかあ。

庭の剪定の後始末って大変です。
おりひめさん、お疲れ様。
そして、白のぼたん、
調子がもどるといいですね。
お辞儀してますね、ほんとに。

昨日の、咲きながら
ドライフラワーになってる
アジサイもショウゲキテキでした。
返信する
ノボタン (マチちゃん)
2008-01-18 00:29:38
くたっとなっている子は葉っぱがたくさんついていますが
根が傷んで葉っぱをしゃんとさせるだけの力が出ないのですかね?
根元が暖まるようにワラでも敷いてやったらどうでしょう…(植物の知識は全く無いのですが)
返信する
野ボタン (自遊人)
2008-01-18 07:13:03
本当に沢山のお花がありますね。
モノトーンの世界の安曇野から見るとカラフルなだけで暖かさを感じます。

寒い時期の移植は細い根が切れてしまうのでどうしてもクタッ(寒くて"参った"とうなだれて)ますね。葉がいくらか落ちるかも知れませんが、暖かくなれば元気になることでしょう

木造さんと植木の交換できるとは・・・すごい
返信する
Unknown (あずママ)
2008-01-18 10:08:14
木造りさんのお仕事はさすが
したらアカンということは聞いたほうが良さそうですね
早く白い野ぼたんも元気になるとイイですね

寒い中せっせと春に向けての準備をされて、お疲れ様です
私は何もしなさ過ぎて腰が痛いです

黄色の桜ってどんなカンジでしょうかね
私も楽しみに待っている一人です
返信する
黄色い花が咲く桜 (ななうさ)
2008-01-18 10:23:00
野ボタンの花、好きです
白い野ボタンを移動させたので、ちょっと心配ですね
でも、もう少し暖かくなったら元気になるかもしれませんね
黄色い花が咲く桜の木って、どんな桜の花が咲くのでしょうか?
見てみたいです(期待しています
返信する
黄色の桜見たい! (ヤマト)
2008-01-18 10:49:39
年2回も植木屋さん入るの
家は年1回です。退職後年金暮らしなので、低い所の木は全部主人がします。
そして落ちた枝の片付けも主人が全部します。この枝の処分も高いのですよね。
以前はしてもらってましたが、5万円取られたのでこれも稼ぎと思い主人にして貰ってます。
来週から入ります。
高い木だけですが松が時間が掛かるんですよね。
通称「金食い木」だそうです。2人で5日間かかります。その間の2度のお茶の接待が大変。。
何時も同じものとはいかないので、頭を悩ませます。
何時も早く終わればいいな~と思っているので植木屋さんとの物々交換など無理な事でしょう。。
う~ん野ボタンの白、頑張って欲しいですね。
やはり専門家の言うことは聞くべきだったわね。
昨年ロウバイを頂き今年は黄色の桜ですっていいなぁ~おりひめさん性格がいいのね、人に好かれるタイプなんだ。
黄色の桜は是非見たいものです
今から楽しみにしてます。
返信する
ふ~む。心配ですね。 (スチャラカ)
2008-01-18 13:18:07
白野ボタン、くたっとなってしまっていますね。心配です。野ボタンの事はよく解らないのですが、あまりお辞儀をしちゃうようなら、短く刈り込んではいかがでしょうか?でも、紫、ピンク、白を並べたかった気持ちは良く解ります。見栄えも良いでしょうしネ。復活してくれると良いですね♪

木造りさんとの物々交換なんてステキですね♪状態も良い物でしょうし、何より、種類がどんどん増えているのも楽しみですネ♪
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2008-01-18 16:24:24
今朝、チラチラ舞っていました。
あわてて白の野ボタンの根元に防寒しました。
昨日よりダラリとなっていました
黄色い桜って想像つかないです。
どんなでしょうね~。

返信する
マチちゃんへ (おりひめ)
2008-01-18 16:29:33
白の野ボタンは植え替えするまでイキイキしてたんです。
今朝はいちだんと頭を垂れていました。
雪もチラチラしていたので根元に防寒ようの
シートを敷いてみました。(白い野ボタンだけ)
マチちゃん、復活できると思いますか?
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-01-18 16:37:58
木造りさんとは仲良くさせていただいています。
こちら方面へ来るときは覗きにきてくれます。
物々交換はありがたいと思っています。
今回サボテンもいただきました。
白の野ボタン根付いてくれることを祈るばかりです。
返信する

コメントを投稿