☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ワード絵 「市松人形」

2010-03-12 14:24:21 | お絵かき
               市松人形 “愛ちゃん お手本にした画像は こちら 

           先日の問題の答えは 市松人形 でした

           みなさん考えてくださってありがとうございます。
           ヤマトさん 自遊人さん サイモンさん Cちゃん ななうささん
           やっちゃんさん うーちゃんさん
回答してくださってありがとうございました~

           お雛様、人形浄瑠璃、を思い浮かばれたようですね。
           この市松人形もお雛様や人形浄瑠璃のお友達ですから・・・
           みなさん揃って大正解 大当たり~~

           

           ひとつひとつの小さなパーツをグループ化して絵が出来ています。
           
           グループ化を解除すると↑2枚目の画像のように小さパーツ毎にハンドル(丸印)が現れて
           そこにマウスポインターを当てて引っ張ったり向きを変えたり
           自由自在に形を大きくしたり小さくしたり変形させる事ができます。
           
           難しそう~ と感じられるかもしれませんが
           おりひめも最初は円や四角を描いて色を塗ることから始めました。
   
           このとおりすると出来ます  ワード絵の描き方

           おりひめもこのサイトをプリントアウトして横に置き
           見ながらしながら始めました。
           少しずつでも試されると楽しくなってくると思います。
           いかがでしょうか~?
           


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワードで描いてます。)
2010-03-12 14:58:52
こんにちは
 これだけ描くことができれば上手い
orすてきとかいうものでは。
 凸凹がでてるじゃありませんか?
 着物の柄もじょうずにかかれてます。
自分はこのようなお嬢さんはかいたことがありません
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2010-03-12 15:23:52
今、やっちゃんさんのブログを訪問してきたところです。
そしてコメントで書いてくださっていたので
早速ワード絵を添付して送信したところです。
お手本のように脇の部分の影や袖のゆらゆらしたのが
描き表せなくって諦めました。
何かよい方法があればよろしくお願いいたします。
今回は目を描くのに時間がかかりました。
そして思ったのは目で印象がグッと違ってくるという事でした。
人間でもパッチリおめめは可愛いですもんね。
おりひめももう少しパッチり開いたに生まれたかったです。
まつ毛もバサバサと・・ね。
返信する
Unknown (うーちゃん)
2010-03-12 16:43:12
おりひめ様 こんにちわ~~

可愛市松さんが登場しました
ヘアースタイルがおかっぱさんでなく今風で髪飾りも付けて可愛いですね

うーちゃんにはとてもとてもこんな事は出来ません
見せて頂くだけで充分です

いつか機会があればマンツーマンで手取り足取りしてもらえれば出来るかなぁ??
返信する
市松人形 (C子)
2010-03-12 17:47:55
おりひめさん、答えは『市松人形』だったのですねー。見本にした写真と、おりひめさんが描いた絵がそっくりですね。とっても上手に描けましたね。答えは、当たったような・・・はずれたような・・・でも、おりひめさんがオマケで『当たり』にしてくれて、嬉しいです
そういえば、おりひめさんは子供の頃から、絵が上手だったね!勉強もできたし、今でも、すごい記憶力がいいですね。それに比べて私は、記憶力も悪いし、絵も下手だし、飽きっぽい性格で劣等感の塊です
でもまあ、この歳になって、なんとか健康で生きて来られたことに、感謝しています。
これからも、おりひめさん、よろしくね
返信する
お人形さん☆ (サイモン)
2010-03-12 18:53:31
こんばんは♭
「市松人形」そのものを知りませんでしたので、完敗です
下駄を履かせて頂きありがとうございます

日本に昔からあるお人形さんみたいですね
妹たちは「バービー」「リカちゃん」の時代でしたから、香川の母親の里へ帰った際にあった祖母のコレクションの日本人形に雰囲気が似ていますね
懐かしい事を思い出しました
返信する
Unknown (ななうさ)
2010-03-12 20:18:10
答えは市松人形だったのですね
こんなに細かいバーツでつくられたのですね
すご~い、ほんとにお上手ですね
とっても私には出来ません
ほんとに可愛い市松人形を見せていただきました。
返信する
市松人形かぁ (自遊人)
2010-03-12 20:21:19
名前は知っていますが、とっさに出てきませんでした。

自遊人はこの手の人形は和洋いずれも苦手です。どうも動いてきそうで・・・昔読んだ恐怖漫画がよくなかったです・・・闇夜でカタカタ近づいてきて、音に気づいて目を覚ますと人形の目が光って・・・キャ~

でもに和人形があります。汚れてるので吹いたら、眉なくなってしまいました
これも昔読んだのではしわしわのおばあちゃんになってしまいました。

話し戻って・・それにしても根気がいる作業ですね
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2010-03-12 21:44:56
おりひめの小さい頃は“市松人形”といえば
みんなおかっぱ頭でしたよね。
最近、お店にはこのような頭の市松人形も
並んでいるので驚きです。
でも可愛いかったですよ。

うーちゃんさんならお絵描きのお人形じゃなくて本物を作られるのでは?と思いました。
この絵は時間があれば描く事ができると思いますよ
想像するより簡単だと思います。
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2010-03-12 21:49:51
お雛様の近くには“市松人形”は付き物なので
当たりにしました。
ですから胸を張って“当たり~!”ですよ。

今日はなんだかすごく褒めていただいて・・・何か御馳走しないといけませんね。
こちらこそよろしくね
返信する
サイモンさんへ (おりひめ)
2010-03-12 22:00:19
サイモンさん“市松人形”には縁がなかったそうですね。
普通は“市松人形”といえば着物姿でおかっぱ頭の長い髪の女の子なんですよ。
でも最近はこのような頭をした子もみかけるようになりました。

サイモンさんのお祖母さんのお人形、市松人形だったのかもしれませんね。
おりひめの小さい頃、ひな祭りといえば段飾りのお雛様といっしょに市松人形も飾っていました。
男の子の人形も売ってました。
検索されるとたくさん出てきます
返信する

コメントを投稿