☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

冬の白川郷

2011-02-21 22:53:24 | お出かけ
              雪の白川郷


              雪の綿帽子をかぶったような合掌造りの集落、で何度か
             見たことありましたが、実際に訪れてみると
             思っていた以上にすばらしい雪景色でした。
             
              日本昔ばなし に出てくるような茅葺屋根の集落でした。

             たくさん写しましたのでUPしてごらんいただこうと思うのですが
             その前に・・・
             ず~っと以前の事ですがおりひめが6年前まで勤めていた職場の同い年の人とお喋りしていた時、
             「父さん(ご主人)が『言い辛いことは後回しにしないで先に言ったほうがいいよ』って言うんよ
             それからは気ぃつけて先に言うようにしてるんよ」

             と、何気なく言った言葉におりひめも良い事を聞かせてもらったと、それ以来なるべく
             ごめんよなど謝らなければいけない事や断らなければいけない事は
             早いめに言うようここがけています。

             ですから今回も・・・どうぞ、笑ってくださ~い
             ↓コレ、旦那です。(旦那が屋根の雪を写している間にこっそり足をパチリ!)

             

             足の長さ(短さ)ではなくっての裾の事です
             ネッ!可笑しいでしょう おりひめは歩きながら何度笑ったことか・・・
             「恥ずかしいけん、靴下をズボンの中に入れてよ」 
             と頼んでもおかまいなし
             「昔のゴルファーは、皆こんな格好だった」
             などと言う始末です。今でも旦那はあがりのの時はこの格好でプレーするらいいですよ 
             以上、今から登場してくる変な格好を先に見ていただきました
             (旦那はまさかこんな姿がUPされているとは夢にも思っていないでしょうね)

          

          

          

          
             バス停も雪の中にすっぽりと・・

          

          

          

          

          

          

          
           ちゃんのお母さん、見上げて何を見てるのかな・・・

          

          
           “飛騨牛串焼き” 食べましたよ

          

          

          
              画像にお侍さんを入れて遊んでみました(影が雑ですが)


        以上、 世界遺産 「白川郷」 でした 

    追記

       昨夜、これをUPするのでちゃんのお母さんにしました
       「お母さん、白川郷をブログにUPするけんまた見てよ~。 今回は笑えるよ~」
       と伝えると、お母さんは
       お父さんのズボンでしょう 
       すぐ、わかったようでした。
       多分、今日この記事を見て思い出し笑いされることでしょう。
       ほんと、可笑しかったんですから・・・
       

           
             
                      


最新の画像もっと見る

17 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
白川郷 (自遊人)
2011-02-22 05:47:09
おはようございます

旦那様“ももひき”は履いてないのかな?
靴もスニーカーだし下がスースーするのでしょう。
ラクダの肌着は格好悪いですが、これではかえって変ですねぇ。
もっとも今は少々の格好はおかしくない時代ですから、もう少しうまく履きこなせればお洒落になるかも知れません。

冬の白川郷、皆さん満喫されてますね。
夜のライトアップまで見れれば良かったですが、泊まりでないと辛いですね。

ここなら蓑売ってそうです。
山菜入れる篭とかはこちらはホームセンターでも売ってますが、蓑はなかなか見かけません。
わらじはちょっと冷たそうです。
雪ん子の格好して写真が撮れると良いですね。
お侍さんはちょっと寒そうです。
辻斬り?悪代官の成敗ではなさそうです。
単なる喧嘩かなぁ

"飛騨"牛串焼き。出店のより安いです。
美味しいですね。
返信する
Unknown (サイモン)
2011-02-22 08:31:03
おはようございます≡♪

有名な豪雪地帯、凄い雪ですネ*^^*

道路なんかは除雪されたりしていましたか?
返信する
Unknown (いたち)
2011-02-22 09:40:37
ご主人様、いわゆる「ニッカボッカ」というスタイルですか?
それにしても・・申し訳ありませんが笑っちゃいました(笑)
裾が濡れると気持ち悪いですからね・・気持ちはよ~~くわかるんですが・・・(笑)

凄い雪ですね。さすが豪雪地帯と言われる場所だけありますね。
雪のない場所に住んでいる私には計り知れないご苦労があるのでしょうね・・。
でも、行ってみたい・・・住むのはちょっと・・ですが・・・(苦笑)

返信する
雪の白川郷! (ヤマト)
2011-02-22 10:21:57
ハイ!初めに笑わせて頂きました。
楽しい御主人ですね。
おりひめさん御一同はご主人以外は、お靴は雪に合ったのを履かれているようですが他の方は意外と普段の靴に見えますが歩くの大変だったでしょうね!
雪の無い時期に行くと、この家並みを高い所で一望できる所があるんですよね!
冬は其処まで行かれないのかな?
本当に雪に埋もれた白川郷は、又別の様な本当に昔話に出て来るようです。
侍を入れた合成上手に出来ています
返信する
Unknown (ななうさ)
2011-02-22 16:56:16
こんにちは~♪
雪の白川郷、本当に綺麗ですね
やはり、ここは雪景色が一番あいますね
行ってみたくなりました。
でも寒そう。

皆さん、とっても楽しそう、よかったですね
最後のお侍さんの合成写真、見た時一瞬、映画の撮影なんかあったのかな?な~んて思ってしまいました。
おりひめさん、いろいろ出来るのですね
感心しています
返信する
きれいですね! (千里)
2011-02-22 17:19:10
まっしろですね!ご主人のズボン・・・ちょっと笑っちゃいます。おもしろくてちょっといいかもしれません                                                お侍さんの合成写真とっても上手いじゃないですか。影も上手にできていますよなにかの時代劇のポスターみたいです。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2011-02-22 18:26:56
おりひめも、まさか旦那がこのような格好をするとは
思っていませんでした
ズボンの下にはタイツをはいていましたが
裾が濡れるのがイヤだったようです。

もゆっくり写す間もありませんでした。
お店にも入らず、遅れないように付いて行きました。
笠はありましたから蓑を捜せばよかったとあとで思いました。

>夜のライトアップまで見れれば良かったですが、泊まりでないと辛いですね。
 ↑おりひめも見たかったです。きっときれいなんでしょうね。

>雪ん子の格好して写真が撮れると良いですね。
 ホントにいいアイデアですね。
 きっと観光客さん喜ばれると思います。
 自遊人さん提案されてみてはいかがでしょう。
 "飛騨"牛串焼き・・小さかったです
返信する
サイモンさんへ (おりひめ)
2011-02-22 18:39:02
>有名な豪雪地帯、凄い雪ですネ*^^*
 まったくそのとおりでした。
 バス停が雪に埋もれていたくらいですからね。
 暖かい地方に住んでいるおりひめには“別世界”に思えました。

 >道路なんかは除雪されたりしていましたか?
  はい 道中はバスもスイスイでした。
  白川郷の集落の中も歩くところはも埋まることなかったですが
  少し道端だとはすっぽり埋まってしまいそうでした。

  民話の世界に迷い込んだような感じでしたよ


返信する
いたちさんへ (おりひめ)
2011-02-22 18:45:20
おりひめは、まさか旦那がこのような格好をするとは
思いませんでした。
いっそうの事、“ニッカポッカ”のように
のむこうずね辺りを広げて
裾だけ靴下の中にきれいに仕舞い込んだら
“大うけ”したかもわかりませんね。
中途半端よりもですね。
そしておりひめは他人のフリをいたします

ほんとうに格好で訪れるのはですが
住むのはご苦労があるでしょうね。
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2011-02-22 19:14:59
ネッ!可笑しいでしょう
旦那は人目を気にしないタイプです。
ダウンのジャケットもピチピチになってるでしょう?
これ、昨年ちゃんからされたお気に入りなんですよ。
1年で体重が増えたので
窮屈になってしまいました。
出かける時、ひとサイズ大きいのを着たら?と
出してあげたのですが「コレがエエわ」と言ってこのジャケットを着て行きました。
ですから上下共に笑えるでしょう。
これから身体を絞って、このジャケットをすっきり着らるように
しないとちゃんに申し訳ないです。

>の無い時期に行くと、この家並みを高い所で一望できる所があるんですよね!
 観光パンフレットなどで集落一帯を
返信する

コメントを投稿