☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

女の子っていいなぁ~!

2006-10-16 15:38:36 | Weblog

       お誕生日のお祝い 

 10月14日は姪の誕生日でした。
 お祭りも兼ねて、毎年恒例の食事会におよばれしました。

  
   お誕生ケーキ      クマさんのケーキ
  
          姪の娘さん達です
  
 たくさんのご馳走をいただいたあとの時間になりました。
 真っ暗な部屋でローソクの灯がゆらゆら揺れて幻想的でした。

 父親がローソクに灯をともし、主役が一気に吹き消す。
 再び父親がケーキカットをして、それぞれに分配するのが
 誕生祝いの習わしとなっているそうです。
 姪は28歳で、かわいい娘(写真のふたり)もいますが、この
 習わしは ずっと続いているそうです。
 おりひめのでは、考えてみれば子供の誕生日に みんなが
 揃ってお祝いしていたのは子供が中学生くらいまででした。
 今はケーキだけ買ってくるのですが食べる時間もまちまちに
 なっています。
 なんだか、お義兄さんのの伝統になってる
 家族揃って誕生日をお祝いするっていうのは今の時代
 すばらしい事だと感じました。
 
  姪のKちゃんは4人姉妹でそれぞれみんな成人しています。
 「ね~!母さ~ん」とか「父さ~ん!」と呼びかける感じも
 女の子はやさしいですね・・・。
 あたたかい雰囲気が感じられ、おりひめは思いました。
  「女の子っていいなぁ~ うらやましいよ~



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
くまさん (はっぴーの小部屋)
2006-10-16 19:57:08
ケーキかわいいですね。かわいらしいケーキでお祝いしてもらって、すごく喜んでるはずですね女の子もすごくかわいいですね、おもわず顔が笑顔になりましたこれをみならって我が家も誕生日は必ずお祝いしたいです
返信する
Unknown (あず)
2006-10-16 21:16:15
クマさんのケーキかわいいですね♪

いくつになっても家族みんながお祝いしてくれるって素晴らしいことですね~。

海外みたいですね~。

私も茶々丸の1歳の誕生日パーティー計画中です 笑

私は結婚するまで母と二人でしたが、

優しいなんてとんでもない!

口は悪いしガラも悪い!って感じです 笑

これ見たらお母ちゃま怒るやろな~笑
返信する
はっぴーの小部屋さんへ (おりひめ)
2006-10-16 23:03:41
来年ベビーちゃんが生まれたら

誕生日はみんなでお祝いしてあげてくださいね。そして親子揃ってスナップ写真でいいから記念写真を毎年写すとですよね。以前本で見たことあります。

家族が揃って台所の同じ場所で元旦に写真うつしていました。子供の成長と共に家電製品の変化など時代の流れもわかって楽しいと思います。



返信する
あずさんへ (おりひめ)
2006-10-16 23:24:04
茶々丸君お誕生日がちかいんですね。

先日のようなケーキでお祝いするのでしょうか? 大喜びでしょうね。

今日ペットショップでトイプードル見てきました。茶々丸くんよりも淡い色をしていました。びっくりしたのは片耳が反対にめくれていました。ピンクの地肌がこちらを向いていました。奇形かな?そんなバカな・・・。

直してあげようかなぁ~・・と思いながらも噛み付かれたら怖いし・・迷ったけど勇気だして耳を反対に折り返してあげました。

きれいに直ってかわいくなりました。

垂れ下がってる耳なんだけど、あんなになるんですね。ホント、片耳ペタンと裏返って首の後ろのほうに向いていました。

写真うつしたらよかったですね。



返信する

コメントを投稿