☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

 確定申告

2007-02-22 21:38:08 | Weblog

        今年も失敗でした 

      
             持って行ったのですが・・・・

   今朝、ばあちゃんを連れて税務署に行ってきました。
   「じいちゃん」「ばあちゃん」の確定申告の手続きの為です。
   
   昨年もばあちゃんと申請に行ったのですが用紙が足りずに
   へ取りに帰って出直した記憶があります。
   ばあちゃんは
   「今年は心配いらんけんな ちゃんと揃っとるけんいける。」
    ※今年は心配いらないからね。揃ってるから大丈夫
   ふたり分の封筒を抱えて自信たっぷりでした。

   税務署では大勢の人が手続きしていて順番待ちしました。
   いざ記入を始めてみると「足りません
   国民年金を納めた証明書がありませんでした。
   に帰るよりも市役所が近いのでそちらへ行って発行してもらいました。
   再び順番を待って手続きの記入を始めると、「まだ足りません。」
   医療費の領収書がありませんでした。
   しかたなく税務署を出てに乗りました。
   ドッと疲れた感じです。

   「お昼ご飯は美味しい物をばあちゃんが買うけんな
   申し訳ないと思ったのかご馳走してくれるとか・・・。
   お言葉に甘え、3人分のお弁当を買ってもらい帰って来ました。
   お弁当を食べながらおりひめも確認しておけばよかったなぁ~
   と反省しました。
   
 


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほのぼの~♪ (ふくママ)
2007-02-22 22:07:59
おりひめさんの優しさ、お母様の可愛さが、文章からにじみ出てます
親子ってほんとにいいなぁ~って、感じます
いつも、楽しいグログをありがとう~
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2007-02-22 22:58:43
ばあちゃんは昔は失敗などほとんどしない人でした。
この2~3年で急に物忘れが多くなってきました。
しっかりしていただけにだいじょうぶかなぁ ・・?
って不安になる事もあります。
おりひめはじいちゃんに似たのかよく忘れるし
失敗も得意です。
ふくママさんやさしいお言葉ありがとう
返信する
お疲れ様です (katsuaki)
2007-02-23 08:47:53
こんにちは~
お疲れ様でした!
なんにも悪い事してないのに
地域の用事で学校へ行ったり警察や税務署は
ドキドキしてしいますよねぇ~
&気疲れ!帰ってくるとやる気ナッシング!

私も電卓パチパチして「よっしゃぁ~」と気合いは充分
が、しかし「これ計算違ってますよ~」のオンパレード
確定申告が済めばいよいよ春です~
今年はもう充分春ですね!
返信する
katsuakiさんへ (おりひめ)
2007-02-23 16:07:08
おりひめは確定申告の手続きで
説明を聞いてわかった気になっても
記入し始めるとわからなくなって
情けない思いでした。
頭の回転が鈍っているようです。
また、来週手続きに行こうと思います。
返信する
参考までに ()
2007-02-24 20:01:28
こんばんは。

私も 先週 確定申告すませました。
税務署のホームページで 書類を作ったら
自分で計算しなくていいし 字も書かなくていいしで
楽でしたよ。
後は プリントアウトして 税務署に持って行っても
郵送しても いいようです。

確定申告 済ませると ほっとしますね。
返信する
花さんへ (おりひめ)
2007-02-24 22:33:22
で言ってるのを聞いたことありましたが
難しいイメージがあります。
花さんすごいですね~
字も計算も自分でしなくていいっていうのは
魅力ですね。
おりひめはまた行くのが憂鬱です。
花さんのように試してみようかなぁ・・・・・・。
花さんありがとう
返信する

コメントを投稿