☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ムクゲ

2008-09-16 23:25:27 | 
             
  
           ムクゲ の花が咲きました。
          勝手口から出たところに植わっています。淡いピンク色がとっても優しく感じます。
          ムクゲの下には nira の花も咲いています。

        

        

          ムラサキシキブ もきれいな実をつけました。
         野ボタンの近くに植わっています。

        

        

          名前忘れましたが毎年今頃むらさきの花を咲かせています

        

        

           これも忘れてしまいました。
          サルビアの仲間?だったような違ってるような・・・

        地植えのブルー系のお花を写してみました
        (ムクゲは地植え繋がりの友情出演といったところでしょうか)

        おりひめは花の名前を教えていただいてもすぐ忘れてしまいます。
        そしてまた翌年、花が咲くと
        「アレッ何だったっけ
        と思ってしまいます。
        でも今年はネームプレートを買ってきましたので
        教えていただければ即、記入して横に挿しておこうと思っています。
        
        どなたかご存知ないでしょうか? 
        
        


最新の画像もっと見る

13 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
覚えるのは難しい (自遊人)
2008-09-17 06:35:18
調べればわかるのかも知れませんが、わかりません。(後で時間があったらネットで調べてみます)
それにしても今日は鮮やかな青系でまとまってますね。自遊人は青が一番好きな色です。服も青が多いです。

そう言えば最近ニラを植えてませんでした。でも猿食べるかな?野生のニラは人間が食べても美味しいです。
返信する
Unknown (いたち)
2008-09-17 09:01:05
綺麗な、さわやかな色のお花がたくさんですね。
すみません、お花の名前は良くわかりません。お役に立てなくてごめんなさい・・。

ムクゲの花は大好きです。優しくてふわふわした感じがいいですね。
うちの荒れ庭には潤いがないので(泣)、ちょっとはおりひめさんのお庭を見習おうと思います。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2008-09-17 09:33:52
こんにちは
 むくげの八重ですね?
今年やっとむくげの名前を覚えました。八重は難しそうですね(葉っぱはむくげですね)。
 明日(次回)はニラを願いします。
返信する
ひやぁ!鮮やかだぁ♪ (スチャラカ)
2008-09-17 13:13:53
紫式部の紫の濃さも青いお花も(ゴメンナサイ、名前は分かりません)色鮮やかで素晴らしいです。モチロン、ムクゲの淡い色合いも可愛らしくて良いですね♪

おりひめさんっちは色々な花木が植わっていますけど、一番のお気に入りは何と言う花木ですか?

金のなる木は残念でした。植え返してまた立派に成長するのを楽しみにしていますね。
返信する
ムクゲ ()
2008-09-17 13:17:23
今 ムクゲが綺麗ですね~
ムラサキシキブ うちのももう実がなっているか さっそく見に行ってみますね。

紫のお花は ヤブランではないでしょうか?
うちのヤブラン 見てみて下さい。
http://blog.goo.ne.jp/ganrin/e/7a0d1235a6edd067b5978b45825fe00c

似てるでしょう?
返信する
青いサルビア (自遊人)
2008-09-17 14:15:46
検索したらメドーセージ(サルビア・グアラニティカ)がひっかかりました。
そう言えば以前も調べた気がしてきました。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-09-17 19:39:07
さっそく調べていただいてありがとうございます。
メドーセージで検索してみると
まさにこの花が出てきました。
どうもありがとうございました。
おりひめはサルビアと言えば朱色のサルビアが浮かびます。
小さい頃、夏休みに毎年泊まりに行った叔母さん宅の庭にたくさん咲いていました。
もニラは匂いがキツイので食べないのでは?
どうでしょうね~。
※以前もおりひめが調べていただいたのでしょうか?
すっかり忘れてしまい申し訳ございませんでした。
また来年お尋ねするような事があれば
おりひめはボケがきてると思ってくださいね。
返信する
いたちさんへ (おりひめ)
2008-09-17 19:51:14
青い色のお花は涼しそうでしょう。
ふたつのお花の名前、わかったんですよ。
ご心配おかけしてすみません。
ムクゲの花は次々と咲いて期間も長く楽しめます。優しい色合いなので気に入っています。
短命なので下を見れば椿のようにポトポトとそのままの姿で落ちています。
いたちさんのおにはきれいな熱帯スイレンが咲いているので潤ってしますよ。
何種類もきれいなスイレンをUPされていたのいたちさんでしたよね。
おりひめは1昨年、ムカゴで育つと聞いたので熱帯スイレンの葉っぱ(ムカゴが出ている葉)1枚だけいただいてきて
育ててみましたが、たしかに根は出ましたが途中で枯れてしまった経験があります。
いたちさんのスイレン、ムカゴついていますか?
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2008-09-17 21:22:11
先日、ワードで描かれたムクゲをいろんな方法を試されていたやっちゃんさんのムクゲを見せていただき「庭のムクゲも写してみよう」と思いUPしました。
ニラ、UPしてみますね。
返信する
スチャラカさんへ (おりひめ)
2008-09-17 21:36:06
花木の中で一番好きなのですか?
難しいですね~。
いちばんかどうかわかりませんが裏庭に
ピンク色で八重咲きの椿が植わっています。
今年は格別、きれいだなぁ~って思いました。
それが思い浮かびました。
毎年可愛い花をつけてくれますが隅っこなので
のおりひめはなかなか入って行けないのです
また何ヶ月かして「好きな花木は?」と尋ねられると違ったのを答えるかもしれませんが・・・。
あっ!コレhttp://blogimg.goo.ne.jp/user_image/43/38/b6521a53ba56c62119e207c12b1c53a3.jpg
も昨年買ったアジサイでとっても気に入ってたのですが今年は咲きませんでした。
枯れたんです。つらいなぁ・・・
返信する

コメントを投稿