☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ワード絵 「昨日のレンゲソウを分解」

2009-03-26 22:54:32 | お絵かき
              昨日のお花は レンゲソウ でした。
              上の絵が基礎になっています。

              

               ひとつの花を分解していくといちばん下の型になります
              (と言っても同じ型をコピーし、左右に回転させたり縮小していますので原型は7個です)
 
              

               葉っぱはこんな感じです
              葉っぱは1枚だけ描き、コピーし大きさや角度を変えただけです
              (ハート型以外に丸い葉っぱも描きました。)

              

               それぞれのパーツを組み合わせました
              この形をまとめてグループ化しコピーと貼り付けを繰り返し
              その上に植木鉢を描くとハイ!出来上がり~~

              ほんとうは庭一面のレンゲソウを描いてみたかったのですが
              いつばん下、茎の根本部分をどのように始末すればよいか
              わからず植木鉢で隠してしまいました

              昨日は1枚目の基本形を作るのに1時間半、コピー・貼り付けに30分
              2時間の作業になりました。
              今夜もパーツに分解&UPに2時間近くかかりました

              レンゲの花って可愛いですね。
              で30分ほどのところで毎年レンゲ祭りがあります。
              今年は行ってみたいです。

              ※レンゲソウは以前、PCの素材でみかけたのが可愛かったので
               真似て描いてみました。だいぶ違ってるかもしれませんが・・・

              


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レンゲソウ (自遊人)
2009-03-27 09:04:43
一日見なかったら乗り遅れてしまった~

一工夫すれば花びらはコスモスに使い回しできそうです。
頑張りすぎて目と肩を壊さないでくださいよ~

買ってきた時、綺麗に咲いて時咲いてた我が家の花は今は深い雪に埋もれてます。
本当に自然相手の生活も大変です。趣味程度ならよいですが、商売だったら大変です。
返信する
Unknown (ななうさ)
2009-03-27 20:24:38
綺麗な色ですね~
こんな色をだすのって大変でしょうね
おりひめさんの技術の向上はすばらしいです

私も可愛い、れんげそうが好きです
返信する
もちろんれんげそう (はなじょな)
2009-03-27 23:49:38
おりひめさん、素敵な絵です。
で、コピー機能とかを使いこなしておられますね。
はなじょなはまだ、修行中なので、
コピーしたらいいところでも何回も同じ形を作ったりして無駄多しです。
また、素敵な絵を楽しみにしていますね。

このあいだのお母さんの写真、ほのぼのしていますね。お元気そうで何よりです。つくしも嬉しかったです。
年をとると同じ事を聞きますね。そして同じ話を何回も何回も話しますよね。
ご主人とお母さんの会話、ほんとの親子のようで、いい関係なんだなあとうらやましいです。

はなじょな自身も、最近、もの忘れ激しく、自分で自分が信じられんときあります。お風呂でぼーっとシャンプーしていたら、「今自分はリンスをしたのか、まだなのか」わからなくなることあります。必死で、さわって、ぬるっとしているから、リンスしてんなあ、、とか理解するわけです。しっかりせんとあきませんねえ。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-04-01 13:44:09
自遊人さん、コスモスにも使えそうですね。
全く気付きませんでした。
大切に保存して秋にはコスモス挑戦してみますね。ありがとうございました。
今は安曇野の雪もすっかり融けているのでしょうね。



返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2009-04-01 13:47:16
ありがとうございます。
ピンク色は可愛い色なので好きです。
レンゲソウも畑一面に咲いていると
なんだか嬉しくなりますね。
昔はあちらにもこちらにも咲いていたものですが
最近は近くでは見かけなくなりました。
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2009-04-01 14:09:26
全く同じです。
おりひめもコピー出来ずに同じ形を作っていました。
コピー機能を覚えても編集を開いてコピーをクリックし、貼り付けていました。
でも、昨年になって簡単にコピーできる事がわかり
目からウロコってこのような事なんだ・・・と思いました。
すっごく簡単なんですよ。
まずコピーしたい図形をクリックし選択すると、左手で「Ctrl(コントロールキー)たぶん左下にあると思います。」を押したまま右手で図形を好きな位置まで引っ張っていくだけでOK。
それと図形を縮小する時は左手でシフトキーを
押したまま縮小すると元の形のまま縮小したり拡大できます。縦横の比率が変わらないのでです。
こんなに簡単なのに今まで何やってたんだろう・・って思いますよ。経験者は語るデス

おりひめも考えてる事と動作が違っていたり
自分であきれてしまうことが度々です。
ホッチキスと爪切り間違えたこともあります。
とくに最近何度も繰り返す失敗は洗顔フォームで歯を磨くです。(逆はありません)
何度も同じ失敗をする自分の頭をポカッと叩いています。情けないです。
返信する

コメントを投稿