☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

徳島名産 「すだち」です

2006-11-25 13:32:15 | 野菜

        すだちを収穫しました 

   
     黄色になってしまいました       ミカンに見えますね。

   
    こちらはゆずに見えますね     旦那が奮闘しています

   
     これが本来のスダチです          青々としています。

    今朝はやく、スダチを全部収穫しました。
    本来は下の写真(9月末に撮影)のように青々しています。
    焼き魚お漬物お刺身汁物などいろんな物に絞り汁をかけて食べると
    美味しくいただけます。  (すだちクリックしてね。)  
    
    おりひめのでは、毎年こんな時期遅れになってしまいます。
    夏に実をつけてから、使う時に5~6個づつ畑で採ってきて
    使っていたので、今ではこんな黄色になってしまいました。
    これ以上放っておくと落下してしまいます。
   
    収穫中の旦那の横で「パチリ」「パチリ」写していると
    「遊んどらんと、手伝うてくれ~~との事、
         「ハイハイ、只今行きますよ~
    
    このスダチはみんな絞って「すだち酢」として空き瓶に入れ
    使っていこうと思います。
    来年の夏に「すだち」見かけたら是非使ってみてください。
    そのまま皮をむいて食べたらダメですよ~。
    横半分に切って、焼き魚にかけてみてください 美味しいですよ

   



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すだち、大好き (C子)
2006-11-25 17:58:03
10月に鳴門の実家に帰ったときに、おりひめさんのお宅にお邪魔して、すだちをいっぱいいただきました。その節は、ありがとう
すだち、大好きです。
「徳島じゃ、なんでもすだちじゃ。」っていうテレビCMが、近畿でも流れていました。
徳島の人は、本当になんにでもスダチを絞って(レモンのように)食べていますね。お刺身、豆腐の冷奴、焼き魚、漬物、すまし汁、鍋物・・などなど。
我が家では、から揚げに、てんぷらに、酢の物にも。
スダチの甘酸っぱさは、お酢の酸っぱさとは、一味違う、まろやかな味があるんだよねー
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2006-11-25 18:55:46
そうだったね。
あの頃はまだ、すだちも緑色だったよね。
今日、ようやくみんな収穫しました。
ホント、すだちっておいしいよね~。
また、来年あげるからね
返信する
美味しそう~! (ふくママ)
2006-11-25 20:26:57
 スダチ 

大好きです!柑橘系はみんな好きです!  スダチ独特の風味は、格別ですねぇ~何にでも合います!
我が家は、去年「ゆず」の木をお庭に植えました未だ美はつけてませんが、楽しみにしてます
ご主人さまと、おりひめさんのほのぼのやりとりですねぇ
返信する
Unknown (あずママ)
2006-11-25 21:53:17
徳島はやっぱり『すだち』ですよね
小松島に居る弟も前に送ってくれました
わたしもゆずよりすだちの方が好きですよ

またまた茶々丸の特訓、ありがとうございます
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2006-11-25 22:02:11
すだち食べてくださってるんですね。
産地に住んでる者として嬉しいです
ふくママさん「ゆず」の木も植えられてるんですね。
実をつけてくれるのが楽しみですね。
来年はきっと収穫できると思いますよ
返信する
あずママさんへ (おりひめ)
2006-11-25 22:10:51
おかげ様背で茶々丸くんの特訓はたのしいです。

先日、お母ちゃまをペロペロ攻撃している茶々丸くんを
ブログの動画で拝見しました。あんなにされると
可愛くってたまらないでしょうね~。
うちのワンちゃんは2匹とも外で飼ってるので
どうしてもスキンシップが少なくなりがちです。
あずさんのブログで茶々丸くんの動画なんか見せていただいて
楽しんでいます。 これからもよろしくお願いします。
返信する
こちらは柚子です。 (ヤマト)
2006-11-26 10:53:11
おはようございます。
今日はとっても寒い
そちらは如何ですか(寒い~!)
こちら甲府より西に行くと「柚子」です。
私はなんでも、レモンを掛けます。
焼酎をお湯割してレモンを絞って、一杯入れて飲むのが好きです(量は余り飲めないけどネ)
最近は柚子が出回っておるので酢の物(大根・人参を千切り)に千切りにして入れてます。
すだちは余り使ったことはありません。
焼き魚に美味しいと聞いてます。
今度試しに買ってみようかな

だんなさんとのやり取り、笑いながら読みました
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2006-11-26 23:50:50
そちらは寒かったんですね。
おりひめは今日、山陰の方へ行っていました。
でしたが気温は高かったようで
コートは着なくてもにOKでした。
旦那は自分が作業している時はおりひめがヨソ事
してたらです。
でもおりひめが作業している時は一服したり
するんですよ。勝手なものです
返信する

コメントを投稿