☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

コエビソウ

2008-10-03 11:42:08 | 
      

        コエビソウ(小海老草) が咲き始めました。
       叔母さんからもらった枝を挿し木していたものです。
       エビの尻尾に似てるそうなので小海老草と呼ばれているそうです
       後ろに見えてるでしょう

       
          トラッキーから降ろしました

       

       

       一人暮らしをしている長男からありました。
       今まではすべて外食で済ませていたそうですがの事を考えたのか
       自炊をするとの事なので、にあるキッチン用品を車に積み込み
       昨日マンションへ行ってきました。
       かなりの荷物の量になるので後部座席で大きな顔をして座っていた
       トラッキーにチャイルドシート(仕事用)と共に降りてもらった具合です。
       その時、コエビソウ(小海老草)がきれいに色づいてきているのを見つけ
       写し、今日のブログになりました。
     
       


最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
タイガースカー (自遊人)
2008-10-03 14:53:13
コエビソウよりこちらが気になりました。
そう言えばしばらくエビフリャァ食べてないにゃぁ。
トラッキーでっかいですね。車に乗せてて汚れないですか?

食品の値上げは痛いですね。でも輸入に頼っている日本はいつかはこういう日が来る危険がありました。牛乳とれすぎで減らしたらバター危機。米の活用方法を考えずに減反して農家は疲弊しました。
自炊も栄養を考えるとあまり安上がりで無くなる場合があります。
せめて野菜だけでも自給と思っていたら
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-10-03 20:31:44
トラッキー大きいでしょう
10年ほど前、阪神百貨店から抱えて帰ってきました。
車に乗せていると色が褪せてきました。
よく見ると手の先も汚れた感じになっていますね。
まだ1度もクリーニングに出していません
白クマでこのトラッキーよりも大きいのがいますがそちらはクリーニングに出しています。
そちらはに悩まされますね。
おりひめも今朝、畑で先日植えたキャベツの葉に青虫が何匹もいるのを見つけ、根気よく割り箸で捕りました。葉っぱは穴がたくさん開いてきます。
返信する
トラッキー (C子)
2008-10-03 21:44:27
タイガース、いいねー!
しばらくおりひめさんに会っていないから、この車も懐かしいわー
今度、実家に帰ったら、タイガースカーでドライブに連れて行ってねー
阪神タイガース、今夜はどうかな?

ご主人さま、お身体お大事にね。

返信する
すご~いですっ♪♪ (ふくママ)
2008-10-03 22:31:25
何から何まで、タイガーですねっ
トラッキー君、ホント大きいですねっ可愛いですっ

コエビソウは、お友達のお家のお庭に咲いて手、見たことがあります
挿し木できるんですねっ
綺麗ですねっ
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2008-10-03 23:30:41
2枚目の写真のタイガースグッズみんな頂き物。
それも中心の4個はCちゃんからの頂き物です。
右端のトラッキーのついた帽子だけは妹からもらったものだよ。
おかげさまでタイガースカーは人気あるんですよ。
ありがとう。
また帰省の時にはドライブ行こうね。
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2008-10-03 23:35:30
楽しい車でしょう?
この年になって少し恥ずかしいのですが
気に入っています。
阪神今日も大切な試合に負けてしまいました。
ため息がでそうです。
コエビソウ可愛いですよ。
簡単に挿し木できました。ふくママさんもお友達のお家の小枝をいただいて挿してみるといいですよ。
返信する
Unknown (etyam)
2008-10-04 21:29:14
おりひめさん  こんばんは~・・・ 

トラッキーちゃん チャイルドシートを付けて
可愛いですね~
おにいさんの炊事道具を乗せた分 今日は下ろされたのですか?
でもまたすぐ元の位置において貰えるでしょう

こんな可愛い子が 後ろに居ると運転が楽しいですね~・・・。
返信する
Unknown (avalon)
2008-10-05 00:23:45
トラッキーも気になりますが、やっぱり、
実物も見た事の無いコエビソウの方かな(笑)
時節柄色も形もなるほど茹でた伊勢エビを思いおこします。
返信する
Unknown (はなじょな)
2008-10-05 08:40:54
おりひめさん、おはようございます。今日こそ、衣替えをしないと、着る服がないのに、ブログやってるおバカ主婦のはなじょなです。

ご主人さま、その後どうですか。オニノカクランで、一過性であるとは思いますが、お大事に。

トラッキーのでかさにくらくらっときそうです。すげい。梅田から持って帰ったのですね。すげい。
ああ、それなのに、
わが阪神はやる気があるのかと、日々悔しいはなじょなですが、わ~んですよね、全く。

ご長男さん、自炊に目覚めたのですね。おりひめさんは、ちょこちょこ行って、お掃除とかしてあげるタイプですか?それとも、ほったらかし?あ、なんか、気になっちゃいました。うちも同じなので、、。

あ、トラッキーよりでかいシロクマって?ああ、見たい見たい。
返信する
Unknown (やっちゃん)
2008-10-05 20:28:46
こんにちは
 コエビソウの花初めて見せていただきました、ありがとうございます。
花びらのところが葉っぱに見えますが?
もう少し又見せてください。
返信する

コメントを投稿