☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ウコン

2008-02-24 22:31:31 | 野菜

        ウコンの力で・・・・

     

       秋ウコン  鮮やかなオレンジ色でしょう?
    
     昨年始めて畑にウコンが植わっているのを知りました
     その時の様子です (ココ)
    先週、暖かい日が3日ほど続いたのでウコンを
     収穫しました。

    
       
今年はこれだけ採れました

    
    
    
    

    先日近所のMさんとおしゃべりしている時
    ウコンの話題になりいろいろ教えていただきました。    
    Mさんはウコンを粉末にして毎日飲まれているそうです
    いつもお元気なのはウコンの効果なんだなぁ~と
    思っておりひめも真似て粉末にすることにしました。

    皮を剥く作業がいちばん手間がかかりました。
    手もまな板も黄色に染まりました。
    とりあえず干して乾燥させる段階まできました。
    この2日ほどは強風の為、屋内に吊るしています。
   
    意外な事に、ばあちゃんがウコンを気にいってしまい
    毎日、生のままのウコンを(少し種用に残してある分です)
    1片ずつ食べています。
    来年は春ウコンもどこかでいただいて植えてみたいと思います。
    秋ウコンと春ウコンのミックスした粉末が
    身体には良いのでは・・・・と勝手に思っています。

       ウコンの力で元気になるわよぉ~~
    



最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (konakona)
2008-02-24 22:48:19
おりひめさんこんばんは♪
ウコン年末年始とても御世話に
なりましたよ!
アレ飲んでから飲み会行くと
翌朝体の調子があまりダウン
しなくてたすかります。
その魔法の根っこを栽培されているとは
素晴らしいかんきょうです!
返信する
ウコン (自遊人)
2008-02-25 06:11:04
ドリンクが出ているように体に良いようですね。
安曇野でもようやく日中表土が融けるようになりました。ハウスの中とかだったらウコン育つかな?
返信する
ウコン ()
2008-02-25 08:34:55
ウコンって春・秋一年で収穫ですか!
昨年秋 お店で聞きましたら春蒔きだそうです
私の知り合いもやはり粉末にして飲んでること
聞きました お汁に混ぜて飲んでるとも聞いてます
今春植えてみます
おりひめさん綺麗にやって感心です見習わなくては~
皆ウコンで元気・・お医者さん通い無いようにね
返信する
konakonaさんへ (おりひめ)
2008-02-25 12:49:33
年末年始konakonaさんウコンのお世話になったそうですね。
おりひめはも飲まないので効果のほどがわかりませんが
旦那や息子の飲み会の時に飲ませたいと思います。
konakonaさんのコメント読ませていただいて
ウコンの効果はたしかにあるんだなぁ~って思ったら
嬉しくなってきました。
ありがとう
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-02-25 12:54:43
寒いところでの栽培はどうなんでしょうね~。
でもウコンはかなり丈夫みたいですよ。
大きめの鉢植えだとなんじゃあないでしょうか・・・・。
ひとかけらが大きくなりますよ。

返信する
和さんへ (おりひめ)
2008-02-25 13:01:23
ウコンは葉っぱも枯れたのを束にしてお風呂に入れるといいそうですよ。
(おりひめは面倒だからしませんでしたが・・)
秋ウコンは肝臓に良くて、春ウコンはいろんな効能があるそうです。
木造りさんも毎日生の春ウコンをかじって食べているように言っていました。春ウコンでなくっちゃぁ・・・みたいな感じで言ってました。
おりひめの家のは秋ウコンだったので
春ウコンも植えたいと思っています。
和さんはどちらのウコン植えるのでしょうか?
返信する
ウコンの力でみな元気! (ヤマト)
2008-02-25 14:01:37
こんなに沢山のウコン
粉末にするまではさぞ大変でしょう。
でもおばちゃんも気に入ったみたいで、遣り甲斐はあるってものですよ
アルコールの度が過ぎた時など良いと聞きますが、どうなんでしょうね
健康が一番!家が明るくなりますね。
おりひまさん一家はウコンの力でみな元気
返信する
ウコン (ジュメ)
2008-02-25 18:08:04
ウコンは健康にいい!ですって

最近家族の体調が気になっているジュメです
熱心に読ませていただきました。
野菜コーナーに置いてあるんですよね
飲み過ぎ気味の爺さまにかじらせたいとおもってます。
返信する
へぇ。ビックリ♪ (スチャラカ)
2008-02-25 18:26:35
春ウコン&秋ウコン&紫ウコンですか。全然知りませんでした。それに、畑で栽培している様子も初めてしりましたよ(照)

丸齧りはキツそうですが、粉末ならOKどうですね。市販されている「ウコンの力」(ドリンク剤)なら試した事あるのですけど、粉末ウコンの方が抵抗なさそうな気がします(笑)

太郎ちゃん達の水槽にバクテリア入りましたね♪しかも砂利も戻されていました。また前のように安定した水質になると良いですね♪しっかし本当に太郎ちゃんは立派ですね。片手に乗っている写真を見てまたビックリ。ふふふっ。太郎ちゃんが大きいのは解っていたツモリだったのになぁ(笑)
返信する
Unknown (etyam)
2008-02-25 21:10:51
こんばんは~・・・

ウコンが体に良いということは 何となく以前から
知っていましたが  こんな形をしているのですか
ちょっと 生姜に似ていますね・・・

粉にするとは大変な作業ですね~・・・
肝臓に良いらしいので 飲みすぎた時とか 糖尿系の
人などには とても良いようですね・・・。
返信する

コメントを投稿