☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

似顔絵だけど・・・

2011-01-20 09:33:02 | お絵かき
               似顔絵描いてもらったよ

       
               このおじさんが描いくれたよ


            日曜日(16日)、旦那と量販店に行きました。
            通路に 似顔絵描きます おじさんがお店をだしていました。
             描いてもらおう~、行こう~行こう~
            おりひめは気乗りのしない旦那の腕をとって、おじさんのところに行きました。
            
            先客のご夫婦(おりひめ達と同年代)が描いてもらっていました。
            1枚7分で描きあげるとの事、
             おりひめは トイレに直行! ほとんど素顔の顔に大急ぎでぬりました。
            前髪も指でクルクル巻いて少しでもカールするように 

            いよいよ2人でモデルに・・・
            最初は輪郭をすらすら描いていたようですが顔になって
            筆を置き、旦那のほうをじっと見ながら
            「お父さん、リラックス、リラックス!」
            と言いました。
            旦那を見ると、口をへの字にキュッと結んで、おじさんを睨みつけるような顔をしていました。
            おりひめも、旦那に
            「ちょっと、ニコッとしてみたら~?」
            と言っても、旦那は固まっています。おじさんも再び
            「肩のちからを抜いてみて下さい」
            との注文です。
            旦那はますます肩をいからせて眉毛まで上がってきていました。
            おりひめは、旦那の微笑みを求めるのが無理だと思い
            「お父さんは、いつもこんな顔してるので、このままの顔でいいですよ」
            と、おじさんに言いました。

            おじさんは、ニコッとしながらスラスラと筆を運び、
            出来上がったのが上の似顔絵です
            おじさん、に描いてくれていました。
            ( おじさん、ご配慮ありがとうございました)
            

            なのに、旦那はロビーの隅に行って
            「ワシの目は、こんな小さぁ~さないぞ!」
            「お前の目は実物より大きいぞ~」
            等など好き放題言いました。(たしかに・・・) 

            自分達では分からないので、息子や妹、友達に写メ送って感想聞いてみました。
            「まあまあ似とる」 「旦那さん優しい顔になってる」「特徴が出てる」
            との意見でした。

            帰ってくると、旦那から意外な言葉が・・
            「居間に飾っておけ」
            どうやら旦那は気に入ったようです。
            似顔絵というのものは実物より美男美女に描いてくれるものなので
            気分も まんざらでもなくなってきたようです

            おりひめも、が実物より少し大きいですが、たれ目のところなどだと感じました。
            旦那の顔も、似てるような気がして、似顔絵描いてもらったこと
            良い記念になったなぁ~と、居間を通るたびに思います。

           ダラダラと長い文になってスミマセン!
            

                        


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似顔絵 (自遊人)
2011-01-20 13:26:28
こんにちは

世の中には絵の上手い人がいるもので感心します。
ふたりとも優しいお顔に描いて頂きましたね。
特徴を掴んで描かれると言いますから、実際、優しい方なのでしょうね

普通にしてれば良いと言われるとますます緊張します。
なんとなく恥ずかしい気もします。
でも、旦那様は気に入られたようです。
今度は爺ちゃん、婆ちゃんも入れて家族の肖像画を描いてもらうと良いですね。
写真より後々記念になります。
返信する
可愛い!! (ふくママ)
2011-01-20 14:05:06
おりひめさん、可愛いお顔、似てられますよっ
お出会いした、ふくママは、優しい、可愛いお目めがそっくりだと思いました
旦那さまも、優しいお顔されてますねっ
気に入られたようで、ご夫婦で、いい思い出をつくられて、本当によかったですねっ
とっても、微笑ましいです

ふくママも、前に花博の時、書いてもらったことがありますホント、短時間で、特徴をつかんで感心しました
返信する
Unknown (うーちゃん)
2011-01-20 15:38:58
おりひめ様 こんにちわ~~

まぁ~~素敵~~
この日の夜は御家族で盛り上がったことでしょうね

額装して飾っておいてくださいよ~~

"描いて下さい”ってお願いするとき勇気いったでしょう
旦那様の気持がわかります
この時はおりひめ様がしっかりと旦那様を引っ張られたんですね
素敵な"似顔絵”を眺めて仲良くして下さいね 
返信する
似てるよ (C子)
2011-01-20 17:36:48
こんばんは。
おりひめさんご夫妻の似顔絵、とっても素敵

おりひめさん、よく似てるよ。
若い頃は美男美女のご夫婦だったものねー
あ、今もですよ。
とってもいい記念になりますね。
大事に飾っておいてくださいね。
今度、遊びに行った時に見せてね
返信する
楽しく読ませていただきました (『孤 独』)
2011-01-20 21:22:40
こんなイメージなのですね ^^

ピッタリご夫婦って感じだよ 

写真はあっても、似顔絵なんてなかなかないですからね
いい記念になりますね 
返信する
Unknown (ななうさ)
2011-01-21 12:24:09
いい似顔絵ですね
ほんわかとして、とってもいい雰囲気の御夫婦ですよ
私も、そんな機会があったら描いてもらいたくなりました。
おりひめさん、いい記念になりましたね
返信する
Unknown (ワードで描いてます)
2011-01-21 15:12:34
こんにちは
 描いてもらってよかったですね。
楽しい夫婦の会話or家族の会話ができましたね。

 今思えばこのような才能と勉強そして才覚があればよかったのにと思います。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2011-01-21 17:04:32
わずかの時間で下書きもせずにスラスラ描きあげました。
今週はおとなりの香川県でお仕事すると言っていました。

似顔絵は実物よりも特徴を強調して描くようです。
おりひめはもう少し地味な顔をしています。
旦那は笑うとたしかにこんな感じになりますね。

>写真より後々記念になります。
 
 そうですね。おりひめも描いてもらってよかったと思います
返信する
ふくママさんへ (おりひめ)
2011-01-21 17:09:16
ふくママさんも似顔絵描いてもらった事が
おありなんですね。
やはり飾ってるのでしょうね。

ふくママさんとはお会いしたことがあるので
この似顔絵をどのように感じてくださるか
気になっていました。
実際よりも大きいですがタレ目がよく似てるでしょう。
それと、口の横のホクロも描いてありました。
やはり観察力は鋭いですね。

よい記念になりました
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2011-01-21 17:14:10
>"描いて下さい”ってお願いするとき勇気いったでしょう

はい 他にもお買い物客がたくさん行き来していたので
勇気いりましたよ。
旦那は特に気が進まなかったようで表情が固まってしまいました。
うまく描いてくださったので感心しました。

うーちゃんさんも“せんせい”といっしょに
似顔絵描いていただくといいですよ。
“せんせい”はスキーに行かれてるのでしょうね。
返信する

コメントを投稿