☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

コキア(ほうき草)の紅葉

2008-10-25 16:17:37 | 
          
        問題の答えは  コキア (ほうき草)でした

        自遊人さんからすさんヤマトさんありがとう みなさん正解でした 
       
       
        
       

       コキアかわいい色に染まっているでしょう
       下に植えられているバーベナ?が伸び、コキアの間から
       顔をだしています。

       コキアと聞けば浮かばなくてもほうき草と言えば姿が想像できるかたも
       多いでしょうね。
       この写真は22日の水曜日にうつしてきました。

       
       
         バーベナがコキアの間から・・・ 

       

       

       コキアから回れ右をするとコスモスが身頃を迎えています。
       写真のおばあさんが草抜きや種まきなどいろいろお世話してくださっています。
       (このおばさん、おりひめの幼なじみのFくんのお母さんです)
       写真にも写っているシルバーカーに花や野菜の苗を積んで運んでいます。
       おりひめもヒマワリの苗をいただいたのですが枯らせてしまいました。ゴメンナサイ

       
         妹の家のコキアは今も若草色です

       紅葉したコキアの写真を写した翌日(23日)妹ので見つけました。
       この時期でも紅葉していないコキアがあるんですね。

       とんぶりご存知でしょうか?
       コキアの実を乾燥させて蒸したものでプチプチの食感から
       畑のキャビアと呼ばれているそうです。

       おりひめも縁あって秋田県の高校生3人を1週間お世話?したことが
       ありますがその時、とんぶり・ジュンサイ・あきたこまち・きりたんぽ等
       お土産にいただきました。
       その時初めて食べましたが味はありませんでした。
       でもプチプチの食感だけは今もハッキリ覚えています。
       秋田と徳島では言葉も違うだろうと思っていましたが
       若い子等は標準語でした。
       今、思い出した事があります。
       秋田の子等がおりひめのへ到着した時の
       玄関先でのエピソードです
       ばあちゃんがらみの笑える話です。
       また後日ね・・・

       
        
       
    
       
       

        

        


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
コキア (自遊人)
2008-10-25 19:01:44
食べられるのですね。
沢山増えすぎたので食べてみようかな?
でもキャビアはあまり好きではないです。

バーベナ?サクラソウ?
最初パソコンでいたずらしたのかと思いましたが、本当に生えてるんですね。

どこからガードレールをくぐったのかな?
おばあさん、用水路に落ちないか心配です。
返信する
お久しぶりです (スチャラカ)
2008-10-25 20:44:30
わぁお!鮮やかな赤、ピンク?ですね。スチャラカは初めて見ました。とんぶりは知っていたんですけど(笑)

熱心にお世話しているFくんのお母さん。凄いですね。そういう方が居るオカゲで皆さんお花を楽しめる訳ですね。感謝感謝♪

またお邪魔しますね
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2008-10-26 20:14:51
コキアの間からピンクの花が出てるの可愛いでしょう
画像の加工じゃあなくって本物なんですよ。
ガードレールの間からくぐりたかったのですが
おりひめは無理でしたかえあずっと遠回りをして中に入りました。
F君のお母さんはきっと隙間からくぐって入ったのだと思いますよ。
夏はヒマワリが咲いていました。
返信する
スチャラカさんへ (おりひめ)
2008-10-26 20:27:30
スチャラカさんしばらくお休みされるそうで
寂しいです。
お忙しいとのことなのでしかたありませんね。
クィッキーちゃんの写真が最初にUPされていたのでいつでもクィッキーちゃんには会えますね。
まつ毛も上向きにカールしているのもよくわかり愛らしいです。
サンセベリアまだ外に置いたまんまなので
屋内にいれますね。
スチャラカさんのサボテンはみんな元気でいいですね。
おりひめの多肉ちゃん達は6月に雨に当ててしまってみじめな姿になっています。
またUPしたいと思いますので
覗きにきてくださいね。
支離滅裂ですがスチャラカさんちのさんはスイスイ泳ぐことも出来、甲羅干しもポカポカ気持ちよさそうですしご馳走もいただいていいですね。
おりひめのは夏のまま緑の水にもぐっています。
はやく甲羅を磨いて冬支度してあげないと・・・
スチャノスケさんとペンタくん?にヨロシクね。
返信する
Unknown (etyam)
2008-10-26 21:24:38
おりひめさん  こんばんは~・・・

ほうき草・・・ こんなにキレイに紅葉するのですか?・・・ 初めてみました
ほうき草自体紅葉するとは 思いませんでした

川辺のコスモスがきれいですね~・・・
友好コスモス祭など 感じがいいですね~・。
返信する
Unknown ()
2008-10-27 15:41:45
お花を挿したホウキ草一段とお洒落に
見えます バーベナも鮮やかです
川沿いの草取りする年配者 あり難いですね
こんな姿見ると涙が出ます和には皆に
喜ばれるような事出来ないだろうなー
本当に頭が下がります
返信する
etyqmさんへ (おりひめ)
2008-10-27 18:24:41
ほうき草の紅葉きれいでしょう
おりひめも今までに何度か見かけた事ありましたが
こんなにきれいな色の紅葉は始めてみました。
でも今では色も茶色っぽくなってしまいました。
コスモスも風に揺られてきれいに咲いています。
返信する
和さんへ (おりひめ)
2008-10-27 18:31:11
ピンクのお花を挿してるように見えるでしょう?
でもコレ、下のバーベナがコキアの間から伸びてきて咲いてるんです。
髪飾りみたいでしょう?とってもいい感じです。
写真のおばあさんは80歳を超えているんです。
手芸なんかも大好きでうちのばあちゃんにも教えてくださったりします。
いつも道端で草抜きや苗のお手入れをしてくださっています。
有難い事です。
返信する

コメントを投稿