☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

はてな???

2010-07-01 22:27:00 | Weblog
                いったい、これは何ぞや

             
                真上から・・・ 

             
                裏側


             日曜日(27日)ご近所のMさんから
              「モクレンが咲いたよ~ 
             と教えていただき翌朝行って来ました。
             
             季節はずれの 紫モクレン が見上げるような高い位置で咲いていました。
             花も大きく色も鮮やかでした。
             Mさんと庭のお花やメダカの話しをしているとMさんのご主人がニコニコしながら出てきました。

             「コレ、何と思うで?」
             と言いながらを出して見せてくれました。
             には不思議な型の物が載っていました

             以前から何だろうか?と気になっているそうです。
             知り合いの人達にも尋ねてみたそうですがどなたもわからなかったそうです。
             焼きレンガで出来ているそうです。
             穴がひとつ空いています。
             おりひめの旦那は何かの蓋か栓(せん)とちがうかなぁ・・・と言うのですが
             それも想像なので定かではありません。

             どなたかご存知ありませんか?
             もし、同じようなの見たよ♪も、教えてくださると嬉しいです。

             

             

              
              Mさん宅の 季節はずれのモクレン でした~。
              
             
             

             
             
                       

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (『孤 独』)
2010-07-01 22:56:54
焼きレンガでね~

まったく見当もつきませんね 
返信する
『孤独』さんへ (おりひめ)
2010-07-01 23:01:51
さっそく、ありがとうございます。

おりひめも実物見せていただいたのですが
サッパリわかりませんでした。
もしかして、これは年代物で明治大正生まれの人くらいなら知ってるとか・・・。
難しいですね。
ありがとうございました
返信する
これは難しい (自遊人)
2010-07-02 04:56:15
おはようございます
穴が開いてますが、なんの栓かな~~自遊人の貯金箱の栓かな~

モクレンってこんな葉っぱのつきかたするんですかね?花は確かに似てますが・・・
返信する
Unknown (うーちゃん)
2010-07-02 07:44:57
おりひめ様 おはよう~~

モクレンの花は花が終ってから葉っぱが出て来るのではなかったのかしら???

大きな葉っぱと一緒のモクレン珍しいです

手の上の焼き物何でしょうね さっぱり分かりません
返信する
???~ (サイモン)
2010-07-02 08:12:43
おはようございます
何かの機械の部品σ^^?という位しかわかりませーん
紫モクレン、季節外れもいいところですね
寒い時期があったら季節を勘違いしたんじぁー^^!
返信する
Unknown (いたち)
2010-07-02 08:43:23
謎の物体ですね・・(苦笑)

怪獣が「お香立て!」と即答。
・・・うちにあるのは確かにあんな形をしていますが・・。
それにしては分厚すぎ!ですよね・・。
本当に、何なのでしょうね??

葉っぱと一緒に写っている木蓮の花って・・(汗)
季節や順番を無視した、なかなか骨のある木蓮さんですね(笑)
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-07-02 21:05:29
コレは年代物のような気がします。
自遊人さんがあと30歳くらいだったらご存知だったかもしれませんね。
貯金箱、貯め込んでるのでしょうか?

モクレン咲いていました。
旬のモクレンは葉っぱが落ちていたような気がします。
今は青々と茂っていました。
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2010-07-02 23:00:14
モクレン、不思議でしょう。
今の時季は見られないですよね。
でも、葉っぱを沢山つけて咲いていました。

焼き物、おりひめも想像がつきませんでした。
ありがとうございました
返信する
サイモンさんへ (おりひめ)
2010-07-02 23:03:22
藤も季節外れに咲いたりしますが
モクレンもこのような事があるんでしょうね。

不思議な型の物、何に使われていたのか
想像つきません。
穴が空いているのも何か意味があるんでしょうね。
ありがとうございました
返信する
いたちさんへ (おりひめ)
2010-07-02 23:08:02
>怪獣が「お香立て!」と即答。
 なるほど・・・。
 子供さんは大人と違った目で見ることが出来るので
 当たっているかも・・・。
 少し穴が大きいかとも思いますが
 お線香しっかり立ちますね。
 
 怪獣さんに“どうもありがとう”ってお伝えくださいね。

 モクレンは、剪定した枝に咲いたと言ってたように思います。
返信する

コメントを投稿