☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

アイスプラント

2009-07-03 21:57:57 | 野菜
              
               先日UPした野菜です。

               アイスプラント って名前です。
               
              
                葉の表面

              
                葉の裏面

              
               

              


              
                先日の画像です


              半年ほど前、何気なく見ていてこの不思議な植物
               アイスプラント を知りました。

              佐賀県の農地で土壌の塩分が強くなって農作物が育たなくなってきたので
              塩分を吸収して育つこのアイスプラントに目をつけ栽培を始めたそうです。
              女優さんが何この食感 と言いながら不思議そうに食べていたので
              おりひめも食べてみたいなぁ~~~と思っていました。

             畑の師匠シゲちゃんと夏野菜の苗を買いに行った時、偶然見つけ「あっ、コレだ」
             と2ポット買って帰りました。
             小さい時は目立たなかったのですが成長するにつれ茎や葉に
              キラキラ輝く氷の粒  のようなものが出てきました。
             とっても綺麗なんですよ。

             さて、気になる食感は・・・
             プチプチっとしていて噛むとシャキッとした歯ごたえ
             ほんのり塩味が付いていました。
             不思議な感じの食べ物でした
             。。。。。。。。。

             私事になりますがこの5日間、とっても忙しくしていました。
             おじさん(じいちゃんのすぐ下の)が亡くなりました。
             じいちゃんが9人兄弟の長男なのでおりひめは連絡係りです。
             そしておばさん達を病院へ送迎しました。
             県外のおじさんおばさん達もおりひめのに泊まります。
             ばあちゃんは連絡を受けたすぐ喘息の発作が起きてしまい、
             病院へ点滴に行きました(たまたま帰っていた長男に頼みました)
             旦那も泊り客があるのでの内外の掃除をしてくれました。
             昨日の午後、泊まり客も帰り、また静かなに戻りました。
             冠婚葬祭事があると親戚皆から問い合わせのが来ます。
             今まではじいちゃんばあちゃんが対応していたのですが
             これからはおりひめと旦那がしっかりしないといけません。
             ボーっとしてられないなぁ~ つくづく感じました。

             じいちゃんもでしたが今日は元気にデイサービスに行きました。
             ばあちゃんも喘息落ち着きました。
             
             

             
             
             
             


             


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大変でしたね! (ヤマト)
2009-07-03 22:41:01
御愁傷様です。
ビックリしました、ちょっとが無いなとは思っていましたがこんな事態が起きていたとは思いもしませんでした。
心からお悔やみいたします。
親との別れは辛いものです。
何と言ってお慰めしてよいやら言葉が見つかりません。
おりひめさんには良きご主人、ご長男さんそして御次男御夫婦と良きご家族があります。
おばあちゃんはおじいちゃんを亡くされてとっても心細い思いをしていると思います。
しっかり支えてあげて下さいね。
でもあのほのぼのとしたおじいちゃんがこの世に居ないなんてとても信じられません。
何を言っても私の心は表せません。
どうぞお気をしっかり持って頑張ってください。
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2009-07-03 22:56:08
早々のコメント有難うございます。
ヤマトさんごめんなさい。
じいちゃん、ピンピンしています。
じいちゃんの弟さんが亡くなりました。
読み返してみればおりひめの書き方がいかにも
じいちゃん・・って感じになっていました。
ごめんなさい。
ちょっと書き直しておきますね。
ヤマトさん、気になさらないでくださいね。
返信する
アイスプラント (自遊人)
2009-07-04 04:45:48
おはようございます

身内で葬式があると何かとせわしいですが、集まった人の間で同窓会のようになったりします。ご苦労様でした。
おじいさんも兄弟亡くされてショックだったでしょうね。「俺にもそろそろお迎えが来る頃かなぁ」って。でも元気にデイに行かれて良かったです。良くも悪くも数日もすれば忘れてしまうかも・・・。

アイスプラントって名前でしたかね。
テレビでやってるの自遊人も見ましたよ。
暑くなるこの季節、塩分は人間も補給しなくてはいけません。
返信する
ご無沙汰してます (はなじょな)
2009-07-04 07:55:29
お疲れ様でした。
あととりさんのおうちは何かと大変ですね。
おりひめさん、いつもゼンゼン苦にせずに動かれていますよね。素敵です。

お母さん、もう元気になられたようで、よかったです。うちもそうですが、何かと病院に縁があるようになりますね。

あの、あじさいのおまじない、効くといいですね。金運も健康運もすべてよくなってほしいものです。

アイスプラント、聞くのも見るのも初めてでした。アロエみたいですねえ。
返信する
お悔やみ申し上げます (かれん)
2009-07-04 08:37:02
UPがなかったので、きっと何かあったんだろうと、とても気になっていましたが、
そんな悲しいことがあったんですね。
取り仕切って動かれるのも大変だったろうなと思います。
皆さんがいろいろ協力してくださったとはいえ、
主婦の肩にかかってくることも多く、おりひめさん、さぞやお疲れのことと思います。
おばあちゃん、喘息少しよくなられてよかったですね。
じいちゃんもデイに行くことができてよかったです。
お友達に弟さんの思い出をお話しされて、悲しみが癒されることもあったでしょうね。
アイスプラント、思ったよりずっと大きく育つんですね。
スーパーでパック入りで売られていたので、
次に買い物に行ったときに試しに買ってみようと思っていたら、
もう入荷されなくなっていました
お酒のつまみに食べたりするそうですが、そのフシギな食感、試してみたいです。
返信する
どうしよう! (ヤマト)
2009-07-04 16:05:27
本当にごめんなさい
寝る前にPCを開けたのがいけなかったのです。
カッコが目に入りませんでした。
かっこの前後だけが頭に飛び込み、おりひめさんの書いたほのぼのとしたじぃちゃんの絵が頭に浮かび、居ても立っても居られなくなってしまったのです。
勝手な言い分ですが、こう言う間違いをされた方は長生きすると言います。
是非これからもおりひめさんのブログで御両親様の登場を楽しみにしております。
重々にお詫びいたします。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-07-04 23:35:22
自遊人さんもごらんになっていたそうですね。
アレを見て食べてみたくなってしまいましたよ。
じいちゃん、お通夜もお葬式も行きませんでした。
きっとだと思います。
弟に先立たれて辛かったようですが
今日はもう普段どおりです。
返信する
はなじょなさんへ (おりひめ)
2009-07-04 23:39:51
跡取娘は忙しいです。
おばさん達もも頼りにしてくれているので
ですね。
紫陽花のおまじない、信じる者は救われる・・そう思って吊るしています。
効果あるようにしています。
アイスプラント、アロエに似てますね。
少し、塩辛いのでそのまま食べられます。
返信する
かれんさんへ (おりひめ)
2009-07-04 23:44:37
おじさんは兄弟姉妹が行くのを待っていたように息を引きとりました。
意識はありませんでしたが皆が声をかけたり
手を握ったりしてあげているのは
きっと伝わったように思います。
おりひめもよくしてもらったおじさんだったので
辛かったです。
アイスプラント、残念でしたね。
今度見かけた時は是非試してみてくださいね。
不思議な食感でしたよ。
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2009-07-04 23:53:02
ヤマトさん、おりひめの書き方がいけなかったんです。勘違いされて当然の書き方でしたので
あわててカッコも付け足しました
おりひめもヤマトさんと同感でじいちゃん長生きするように思います。
以前もじいちゃんの俳句が本(同人誌のようなもの)に載った時、氏名の上に(故)と書かれていました。10年以上前のことなのでまだ元気な頃でした。
じいちゃんは「これで、長生き出来る」と笑っていました。
その通り、身体は不自由ですが内臓はかなり丈夫そうです。
ですから気になさらないでくださいね

返信する

コメントを投稿