☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

「武士の一分」

2006-12-16 21:56:05 | Weblog

      笹野高史さんの名演技に・・・ 


        先日『武士の一分』観てきました。
        脇役の「笹野高史さん」 すごいわ
        キムタクさんと檀れいさん夫婦が住む
        三村家の中間「徳平」役を演じていました
        この人の演技力には恐れ入りました      
        (お顔の写真はこちらに載っています)
        キムタクさんと檀れいさんももちろんでしたよ。
            
       「しぇんしぇ~(先生) とキムタクさんが言った台詞に
       ドキッ
       「アッ、阿波弁だ~ って思いました。
       天気予報の福井さん(故)覚えていますか?
       「寒冷じぇんしぇんがぁ~・・・(寒冷前線が)」って言ってた人。
       徳島出身なんですよ。
       どういうわけか徳島の人間は「さしすせそ」が弱いんです。
            小川のしぇしぇらぎ・・・・小川のせせらぎ
            しぇんえん・・・・・千円
            じぇんこく・・・・・・全国
       こんな具合です。
       でも言ってる私達は普通に発音してるんですよ
    
       「武士の一分」の舞台は現在の山形県鶴岡市だそうです。
       先生のことを「しぇんしぇ~」と発音するのかわかりませんが
       おりひめにはそう聞こえ、とっても親しみを感じました。
       「~で、がんす」・・・この台詞もキムタクさんを見ると
       浮かんできそうなほど印象に残りました。
           (コレは阿波弁では使いませんが・・
       話が横道に逸れてしまいましたが
    
    「笹野高史さんは名優だと思ったでがんす」 本日のまとめ


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
映画 (C子)
2006-12-17 07:22:46
わー、早速 「武士の一分」見てきたの?
私も見たいと思ってました。
早く見に行かないと終わってしまうー
笹野さんって俳優さん、そんなに良かったですか?
楽しみにしてます。
早く見に行かなくっちゃ
返信する
同じです^^ ()
2006-12-17 11:00:55
ウチの地方も年配の方は「しぇんしぇい」です 
最近は地方訛りが薄らいでいるようですが、年配の方は全開で話してくるので、よくわからない事があります
訛りではないのですが義母はポテトサラダを「胡瓜のねったくり」と言います そんでもって「こんな簡単な料理も知らないの」って。。。はははそんな言葉知らないよ
異邦人と話してるみたいで楽しい。。。かも
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2006-12-17 22:07:03
「こんばんはでがんす」
なんだか映画を観てから「がんす」「がんす」と
言ってしまいます。
息子にコーヒーを催促されて「わかっているでがんす」
などと言って自分でうけて喜んでいます。
笹野さんの演技見てきてくださいね。
Cちゃんも「がんす」「がんす」言うかも・・・
返信する
恋さんへ (おりひめ)
2006-12-17 22:16:12
そちらでも「しぇんしぇえー」なんですか
なんだか嬉しいです
でも、「胡瓜のねったくり」とはよく言ったものですね。
まさに「ぬったくり」って感じですよね。
今、同じ部屋にいる4人の家族に教えました。
「ホンマに言えてるなぁ~」って喜んでいます。
これからおりひめのでは
ポテトサラダのことを「胡瓜のぬったくり」って
言う事と思いますよ。
おりひめはこんなの大好きですよ
返信する
恋さんへ (おりひめ)
2006-12-17 22:18:52
いつも間にか「ねったくり」が「ぬったくり」に変わっていました。
「ネッタクリ!」なんですよね。
きゅうりのネッタクリ!きゅうりのネッタクリ・・・
返信する
映画みたでガンス (C子)
2006-12-18 18:28:12
今日、映画「武士の一分」を見てきました。
平日のため、60歳代・70歳代の夫婦やおばちゃんの二人連れなどが多かったです。
おりひめさんの言ってた「・・・がんす」とキムタクの口から「しぇんしぇい」というのを聞いたら、心の中で・・・(おお、これだこれだ!)っと、一人で盛り上がっていました。
時代劇っていうと、チャンバラのシーンが多いと思っていたけど、なんだかドラマのようなさわやかな映画でしたね。最後には、涙ぐんでる人が多かったです。
笹野さんの演技も最高でした
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2006-12-18 21:14:41
観てきたでがんすか?(笑)
「しぇんしぇい」と「がんす」癖になりそうでしょう?
キムタクさんの殺陣もなかなかカッコよかったね。
はにかんだ感じでニコッとするところは
今のTVドラマといっしょの表情だったよね。
感動するし笑えるし・・・良かった
返信する

コメントを投稿