☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

水仙

2009-03-22 20:47:36 | 
            

              勝手口を出たところの水仙 色違いです


               

            

               前庭の水仙。 後ろにあかりさん見えます

              

              

              

              

               以上、4枚は畑に咲いていました

              
              今の時期はあちこちで水仙よく見かけます。
              おりひめのにも毎年咲いてくれます。
              手入れもいらず植えたままでOKなので有り難いお花です。

              おりひめは水仙の匂い好きです
              花を見ると必ずといってよいほどクンクンします。
              でも、この水仙には毒があるそうで致死量10gなんだそうですよ。
              葉っぱがニラの葉と似てるので間違えて食べて
              食中毒症状を起こす人も時々いるそうです。

              今日UPした水仙は今月写したものです。
              最後1枚だけ、1月にトップをきって咲いた水仙です。
              この日はとってもきれいな青空でした。

            


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗な水仙ですね! (ヤマト)
2009-03-22 21:19:26
わが家の水仙は少なくなりました。
塀の工事で殆ど無くなってしまいました。
諦めていたら、大分出てきて咲き出し嬉しく思っています。
水仙って本当に手の掛からない花の一つですね。
花に毒がある事は知っていましたが、水仙お前もかとました。
「美しいものには毒がある」ですか??
↓の木蓮・我が家の木蓮も何時も同じ様でしたが、今年はどうした事かすっごく綺麗に咲き揃いましたしました。見て下さい!
返信する
水仙 (自遊人)
2009-03-23 06:18:30
水仙植えたいなぁと思ってるのですが、なぜか球根が見当たりません。
近くだったら分けて貰いたいくらいですよ。

水仙は猿も食わんようです。ゆりは食うのですが。
葉っぱに毒があるからかな?
鹿も毒のある植物は食べないそうですが、最近は食べるものも出てきたそうです。(その鹿がどうなったか知りませんが)
返信する
ヤマトさんへ (おりひめ)
2009-03-23 20:35:04
ヤマトさんのおのモクレン見せていただきました。
おりひめのモクレンとは大違いでした。
たくさんのお花をつけて誇らしげに咲いていますね
みごとですみなさんモクレンを見上げて通るでしょうね。おりひめのモクレンも早くヤマトさんのモクレンのような立派な木になってほしいです。
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2009-03-23 20:38:20
自遊人さん水仙はお勧めですよ
毒があるそうですから利口なさんならきっと食べないと思います。
毎年ほったらかしでも増えていきます。
毒のある植物を食べた気になりますね。
返信する

コメントを投稿