☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

ハッサクと甘夏みかん

2010-02-04 14:39:14 | 野菜
              ハッサク

             
              今年のハッサク 

             
               “プーくん”が居ない時~~!


             先週末、ミカンの収穫しました。
             昨年収穫後、かなり剪定したので一回り木が小さくなっています
             今年は特にハッサクの木に沢山の実が生りました
             昨年とは大違いです

             
              昨年の“プーくん”が居る時~~!

             昨年のみごとにな不作の原因はでした
             詳しくは ココ 見てね
             こんなに違うんですね。

             
              土曜日は甘夏ミカンを・・・

             
              日曜日はハッサクを・・・

             
              見上げたところです


             2本の木でコンテナ8杯収穫できました
             この数年でいちばんの収穫だったように思います。
             これだけあればビタミンCたっぷりですね

             


             
             

       




最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ワードで描いてます)
2010-02-04 16:55:49
 こんにちは
 ひとこと
 すごい。
返信する
みかん (自遊人)
2010-02-04 18:00:12
こんにちは

おりひめ農場、豊作ですね~
やっぱり不作原因はだったようですね

自遊人は伊予柑が好きです。その次に甘夏かな?
スーパーに行ったら、イヨカンオレンジなるものがあるんですね!オレンジとよく似てますが、小さなイヨカンのように見えました。
返信する
Unknown (ななうさ)
2010-02-04 18:27:13
こんばんは~♪
ハッサクと甘夏みかんほんとに豊作ですね
ビタミンCがいっぱい
今回は、これで何を作られますか?
返信する
やっちゃんさんへ (おりひめ)
2010-02-04 21:00:31
まさかこんなにたくさん生るとは
思いませんでした。
食べると美味しいですが
皮をむくのが面倒です
返信する
自遊人さんへ (おりひめ)
2010-02-04 21:08:31
小さなでしたが
土を踏み固めてしまってたようです。
プーくんが居なくなって
木の周りを少しスコップで耕し
空気を入れました

イヨカンは香りがいいですね。
表皮の色も鮮やかできれいですし・・。
おりひめは高知の“小夏ちゃん”が好きで3年前に植えましたが
まだ実は生ったことありません。
今年こそ・・と思っていますがどうでしょう
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2010-02-04 21:12:51
ハッサクはたくさん生ったので
いつもより少し小さいように感じます。

そのまま皮をむいて食後に食べています。
実だけにして蜂蜜をかけ冷蔵庫で冷やしておいたりも
します。
マーマレードなどは作ったことありません
返信する
ハッサク (C子)
2010-02-05 08:43:28
おりひめさん、おいしそうですねー
私は、みかん大好きです。
特に、ハッサクが大好き!!
だから、おりひめさんの畑でハッサクが大豊作なのがウラヤマシイー
私は、スーパーで1個198円のハッサクを1週間に1回ぐらいに買って食べるぐらいです。
おりひめさんのお家が近かったら、分けてもらいに行くのにね・・・残念!!
返信する
Unknown (Unknown)
2010-02-05 10:05:18
おりひめ様 こんにちわ~~

まあぁすごい すごい 沢山収穫出来ましたね
家族総出で収穫作業~~お疲れさま

傷まないうちに完食して下さいね

今度は柚子を栽培して下さい
収穫お手伝いの参りますから~~(笑)6974
返信する
Cちゃんへ (おりひめ)
2010-02-05 16:01:50
都会ではハッサクって1個の値段がそれだけ
するとは驚き!
おりひめは皮をむくのが面倒で毎年
コンテナ1杯分くらい腐らせています。
もったいない事ですね。
妙なもので家にたくさんあると
ありがたさがわからなくなります。
ハッサク、2~3日内に
郵送するからね
返信する
うーちゃんさんへ (おりひめ)
2010-02-05 16:06:03
うーちゃんさんですよね。

今年は腐らせないように頑張って食べますね
スダチ・きんかん・ダイダイは畑に植えていますが
柚子は植えたことありません。
柚子酢は姿寿司に使ったら美味しいですよね。
6974って暗号かな?
解読できないです
返信する

コメントを投稿