☆おりひめのブログ☆

ワンちゃん・金魚・花など中心に、
日々の流れを楽しい写真で
綴っていきたいと思います。
どうぞよろしく

四国霊場 「八十八ヶ寺巡り」

2006-11-30 14:47:48 | お出かけ

       1泊2日 伊予路 

      
         第47番 八坂時(写真の加工しました)

  
      
              白衣(はくえ)

      

      
       第1番札所 霊山寺(りょうぜんじ)御宝印

      
           パン屋さんがありました
   にも恵まれ64番「前神寺」から逆に「45番岩屋寺」まで
    予定していた以上に巡ることができました。
    おかげさまで無事帰ってまいりました。

    中の写真3枚は「白衣(はくえ)」といいます。
    八十八ヶ寺すべてのお寺さんで御宝印を押していただきます。
    そして最後に高野山奥の院の御宝印をいただいて終わりです。
    おりひめの住んでいるところでは、この印が揃った白衣を
    「冥土へ旅立つ晴れ着」として大切にされています。
    1番札所「霊山寺」はおりひめのからで15分ほどにあります。

    歩き遍路さんも何名かみかけました。
    途中、「お接待」の黒糖生姜湯をありがたくちょうだいしました。
 
    「道後温泉本館」は混雑が予想されるので残念ながら
    やめました。
    かわりに「いよてつの湯」へ行ってきました。
    4月にオープンしたばかりのきれいなでした。
    みなさんの予想どおり
    「 は入っちゃいました~~

    おりひめは壁伝いにすり足で歩きました。
    もちろん背中は壁にくっつけるように・・。
    湯船ではもちろん隅っこ!
    他の人が出るまで、暑くてもがまんがまん(ユデダコ状態?)
   
    おりひめの変な動きに気づいたのか何人かと目が合いました。
    ニコッとしながら軽く会釈をしてカニの横歩きをしました。
    なんだか女忍者「くノ一」になったような気分でした。
    今になって思うと堂々としてたほうが怪しくなかったかも・・・。

    「いよてつの湯」は他のと違うところがありました。
    館内着・タオル・バスタオルの入ったバックを貸してくれました。
    更衣室で衣服を脱いで、「さあー! 」と思ったのですが
    浴室がありません そんなバカな・・・
    ロッカーの周りをタオル1枚だけでウロウロしていました。
    あっちのドア、こっちのドアを開けてみても浴室じゃないんです。
   
    そうしている間にも何人かのお姉さんが風呂からあがって(思い込み)
    館内着になって出て行きました。(これまた目が合ったらニッコリ会釈!)
    何処から出てきたのかと不思議でした。
    更衣室で10分ほどしたでしょうか・・・。
    年配のご婦人が入ってきて館内着に着替え、おりひめの姿を見て
    「あの~。 お風呂はここじゃあないんですよ。お2階ですよ」
    やさしく教えてくれました。 
    「ま~ぁ! 恥ずかしい」 お礼を言って、あわてて館内着を着ました。
   
    お風呂からあがって食事の時、
    「おまえ更衣室で、タオル持ってウロウロしただろう?」
    旦那の言葉。旦那も同じようにタオル1枚で、
    あらゆるドアを開けてウロウロしたそうでした。 
    お互いの姿を想像し合って大笑いでした。
    食べてる物が口からこぼれないかと思うほどでした。

    1日目はタイガース党のパンやさんも見つけたし楽しく終わりました。
    ところが・・2日目は違いました。  また明日ね


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
似たもの夫婦 (てんびん座)
2006-11-30 15:22:24
おかえりなさい
やっぱり温泉に入ったのですねー、おめでとう
でも、おりひめさんとご主人が、同じ行動をしていたとは・・・私も、思わず噴出しそうになりました。
やっぱ、おりひめさん、おもしろい
とっても仲のいい夫婦ですねー
明日のお話、楽しみでーす
返信する
お風呂良かったですか? (ななうさ)
2006-11-30 20:10:31
おかえりなさい
いよてつの湯よかったっですか~。
御夫婦共更衣室で迷われたとのことですが
お風呂が2階なんて思いもしませんよね
でも、いい思い出話になりましたね

タイガース党のパン屋さんには、どんなパンがあったのですか?
パンにもタイガース模様があるとか・・・。
返信する
てんびん座さんへ (おりひめ)
2006-11-30 21:33:41
ネッ!更衣室が1階でお風呂が2階っていうのが
思いつかないですよね。
ほんとにキツネにつままれたような気分でしたよ。
でも、ちゃんと「お風呂は2階です」って案内板が
ありました。
見ていなかったんですよね・・・。
返信する
ななうささんへ (おりひめ)
2006-11-30 21:38:06
タイガース模様のパン屋さん目立っていました。
残念ながら中には入ってないんです。
ななうささんのおっしゃるようにどんなパンが
あるのか見てくればよかったです。
外観があれだけこだわりがあるんだから
きっとパンもタイガースバージョンのがあったでしょうね。
残念です。
返信する
ほんとに、もぉー (マチちゃん)
2006-12-02 13:22:27
おりひめさんったら、何しても笑いを取れるんだから…
周りの人は人生楽しませてもらえますねえ。

でも、ホント無事で帰れてよかったヨカッタ。
旦那さんはお疲れさんでした。
またしばらくパワーをためて残りのお参りも頑張ってくだされ。
返信する

コメントを投稿