大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

スペシャルトークライブ

2010-03-07 00:00:00 | BCTJ



 『未来のスケッチ』出版記念イベント
“スペシャルトークライブ”遠藤功氏&坂東元氏に行ってきました。

写真は、撮ってはいけないということでしたが
ブログで宣伝はOKということなので書かせていただきます。

『未来のスケッチ』は、
旭山動物園に惚れ込んだ「早稲田大学ビジネススクール」の遠藤先生が
動物園を取材して書かれた本です。

本を出した「あさ出版」は、ビジネス書をたくさん出している出版社のようでして、
会場は、背広を着た方で埋め尽くされていました。

参加者の2割くらいしか
「旭山動物園」に行かれていないみたいでした。

「ぜひ、行ってほしい」と遠藤先生はおっしゃっていましたが
坂東園長によると夏は混んでいるので
ぜひ今頃に来て、冬の「旭山動物園」を楽しんでほしいとのことです。

冬、寒さがあってこその動物たちを見て
地球温暖化の問題点を感じてほしいそうです。 

それから、できるだけツアーじゃなく来てほしいそうです。



 本の印税の一部は、BCTジャパンに寄付されますので
良かったら買ってくださいね。



私は、子どもの頃から動物好きだったわけではありません。

きっかけは、オランウータンですが
「旭山動物園」にアザラシの魅力もペンギンの魅力も教えてもらいました。



アザラシのもぐもぐタイムは、何度見ても楽しいですし
ペンギンの赤ちゃんが、もこもこでこ~んなにりっぱな体格をしていることを
知ることができました。

『動物園』のおかげで、動物の魅力を知ることができています。



 そして、廃園の危機まで行った「旭山動物園」が
全国的にも有名になった今、
「恩返しプロジェクト」アジアの代表としてボルネオオランウータンのふるさとを
助けることになりました。



たくさんの生命が命を繋ぎ続けられるように、
都会に住んでいる方とも力を合わせて行きたいというまとめの言葉でした。 




会場は、東京駅からすぐのところでした。



帰りは、500円プラスしてライナーで帰ってきちゃいました。 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こころゆたかになりたい (Ray.)
2010-03-07 01:32:53
ペンギンの赤ちゃんには、いつみても笑ってしまいますね。だいすきです。
旭山のホッキョクギツネも良いですよね。
私は、すごくさびしい頃の旭山も知ってるので、本当にすごいなと思います。
旭山の影響で、全国の動物園も変わってきたのも嬉しいことですね。
住んでる動物が少しでも幸せに暮らせる動物園が増えることを願います。

返信する
ありがたい♪ (orangutansmomo)
2010-03-07 10:13:34
Rayさんへ
動物たちに感謝しないといけないですね。
不況のおり動物園の予算が削られないことを
願います。
返信する

コメントを投稿