大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

持続可能なパーム油!!

2013-11-09 09:26:32 | BCTJ

 BCTJ10月東京例会に行ってきました。

坪内理事長が来るかもしれないと聞いたのと

みんなのおかげで家に置いておいた「募金箱」がいっぱいになったので

それを持っていこうと思ったからです。

9月に行われた「野生生物レスキューセンター」の開所式の報告がありました。

「毎日新聞」の記者さんが同行取材して

それが、新聞に掲載されたり、BSの番組で放送されました。

そのBSの番組を見せてもらいました。

記者さん達が宿泊した施設が、私たちと同じ「ジャングルキャンプ」でしたので

ミズオオトカゲも登場しました。

この夏のサバ州の旅行で、贅沢にも私とれいなちゃん赤ちゃんは、

同じ場所を訪ねているわけでして・・・。

私は、心の中でれいなちゃん赤ちゃんに

(私たちも行ったよね~。見たよねぇ~)と言いました。

坪内さんからは、レスキューセンターの改善案や

オランウータンに関する新情報を聞かせていただいて

職場を早く出るのは大変だけど参加すると学べるから

できるだけ参加したいと思いました。

来年も、「ジャングルキャンプ」に泊まってキナバタンガン川クルーズをしたいです。

  ここで、特筆すべきは

「持続可能なパーム油」のことです。

ボルネオ島の熱帯雨林はアブラヤシのプランテーションに変えられ

減少する一方です。

オランウータンやボルネオゾウなど、希少な動植物は絶滅の危機に瀕しています。

しかし、パーム油は

安い、使い勝手がいいと便利な暮らしには欠かせないようになっています。

それで、パーム油を使わない生活が無理ならば

伐採時に希少動物に配慮する・・・

労働者の労働条件を大切にする・・・

すべての法律を守る・・・

情報を公開する・・・

などのルールを守った「認証油」を使おうということなのです。

それが、「持続可能なパーム油」です。

しかし、認証油は割高でなかなか市場に出ないとのことです。

私たちは、パーム油使用の商品を買うのなら

できるだけ「認証油」を使った商品を高くても買おうということです。

「認証油」を使った商品には、RSPOマークが付いています。

(BCTJのホームページを参照してください)

洗剤メーカーのサラヤは、「ハッピーエレファント」という新商品を作ったそうです。

偉そうなことは言えませんが

「無知は罪です」!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿