大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

Status of Orangutan in Sabah !!

2013-09-24 00:46:01 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

  ここ「Myne Resort」がある森は、

「BCT」が野生生物の回廊のために維持し、保護している地域でした。

そして、オランウータンの目撃情報を集め記録したり

ボルネオゾウの観測拠点づくりをしていました。

私たちは森に入る前に

「BCT」のスタッフの方から研究している内容を教えていただきました。

「Status of Orang-utan in Sabah」

「サバ州のオランウータンの現状」についてです。

女性の研究者さんは、知的な美人さんでした。

(憧れます~♪)

まず、ボルネオオランウータンについての説明がありました。

オランウータンには、ボルネオオランウータンとスマトラオランウータンの2種類のオランウータンがいますが

さらに、ボルネオオランウータンは3つの亜種に分かれています。

「Pong p. morio」という種が、

北東オランウータンで東カリマンタン(インドネシア)とサバ州(マレーシア)に棲むオランウータンです。

余談ですけど・・・

多摩動物公園、ジプシーおばあちゃん系のボルネオオランウータンは

この種じゃないかな~なんて思いました。

そして、その「Pong p. morio」が棲む地域を調査しています。

調査は、空からヘリコプターで隈なく・・・

地上は歩きで地道に・・・

行っているそうです。

調査するのは大変でしょうね。

私のように、ヒルが怖いとか言っていてはできないでしょう。。。 

その大切な調査内容を簡単に教えていただいてありがたいと思いました。

「セピロク・オランウータン・リハビリセンター」とここ「Myne」の森での待遇の良さは

マレーシアで「BCT」と「BCTJ」の存在が大きいからだと思いました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿