大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

ニシローランドゴリラ

2008-06-12 20:44:59 | 動物園



ゴリラの「モモコ」さんです。 
男前に見えるけど、オスじゃないよ。

上野動物園で、初めて繁殖できた「モモタロウ」を産んだりっぱな母ちゃんです。
モモタロウと千葉市動物公園にもどってきました。



今は、「モンタ」くんと暮らしています。 



「モンタ」くん、すごい迫力ありました。

ゴリラの繁殖は、チンパンジーよりもオランウータンよりも
さらに難しいそうです。 



「モモタロウ」です。 
今は、ママと離れて独り暮らしのようです。

時々、ママたちがいる方を窓から覗いていました。

今年の7月で8歳になります。
体も大きくなりましたよね。

でも、まだまだ甘えん坊に見えるのは
小さい頃の印象のせいでしょうか。

モモタロウ、講演が終わって行ってみたら
遊び疲れたのか、寝ていました。 


モモタロウが生まれた!
黒鳥 英俊
フレーベル館

このアイテムの詳細を見る








最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
大きな生きもの (どんこ)
2008-06-13 07:17:48
小さい鳥ばかり見馴れていると
こういう大きな生きものが
生命を維持していくことは
囲われの身とはいえ容易ではないでしょうね。

ここでも大勢の人の陰の支えを感じます。
返信する
読みました♪ (ヨッシー)
2008-06-13 21:12:54
ご紹介頂いた本、2年前に図書館で借りて読みました。
ゴリラの繁殖は、本当に難しいことがよくわかりました。
ゴリラの赤ちゃん・・・大きいですよね。

モモタロウのその後を、知ることができて嬉しいです。
元気で良かった~。ありがとうございます♪
返信する
そうなんです (orangutansmomo)
2008-06-14 18:48:12
どんこさんへ
体の大きな動物は、その体を維持していく
のも大変です。
影で何人もの人たちが関わっているのでしょうね。
返信する
元気でしたよ (orangutansmomo)
2008-06-14 18:49:49
ヨッシーさんへ
作者は、多摩のオランウータンを
担当している黒鳥さんです。
モリーさんに、ジプシーず、
それに、モモタロウの誕生と
すごい人なんだと改めて思いました。
返信する
千葉市動物公園 (hiro)
2008-06-15 10:53:52
こんにちは。
千葉に長く住んでいましたが、行った事がありません。
(あるのは知っていたのですが)
いろいろな取り組みをしているのですね。
momoさんのところからでは、すごく遠かったでしょう。
返信する
こんにちは (orangutansmomo)
2008-06-15 14:47:04
hiroさんへ
多摩にも、また来てくださいね。
遠かったでしょ。
私も、千葉へ行って遠い~って
思いました。
みんな、たいへんなんだったなぁ~って
思いました。
返信する
ゴリラさん (めろん)
2008-06-17 22:37:17
Hiwaちゃん、円山動物園のゴリラさんは本州の動物園に繁殖に行っていてもうずっといないの。子供が産まれるまでもどってこないのかな。。
返信する
帰ってくるといいね (Hiwaちゃん)
2008-06-18 21:05:27
めろんちゃんへ
女の子、二人と幸せみたいだよ。
ばなちゃん、だいずちゃんと一緒の
ジョニーみたいだね。
返信する

コメントを投稿