大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

セミの抜け殻

2011-08-14 19:41:19 | BCTJ

 BCTJの

「市川市動植物園」で行われた

『市川自然探検隊』のイベントに参加しました。

三回連続のイベントですが

都合があって、今回のみの参加で残念です。

実家も、職場も自然に囲まれた地域なので

自然体験をわざわざしなくてもいい私でも・・・

新しい発見がありました。

やはり、その道の専門家に案内してもらうのは大事なことだと思いました。

ミンミンゼミやアブラゼミの抜け殻は、よく見ます。

ニイニイゼミの抜け殻を初めて見ました。

そして、セミによって抜け殻の形も違うことも知りませんでした。

トンボ(ヤゴ)の抜け殻も初めて見ました。

自然をしっかり残している

市川の「植物園」をすばらしいと思いました。

それに、ここは無料なんですよ。

 これは、ウシガエルのおたまじゃくしです。

ザリガニの赤ちゃんより、大きいです。

豊かな自然がいっぱいの「自然観察園」ですが

アメリカザリガニが増えているのには、困っているようです。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿