大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

村おこし

2012-11-21 22:18:56 | パン・お菓子

 ボルネオエコツアーで仲良しになった大学生のキートンくんに

『南山城村の抹茶ばなな 麻呂のお気に入り』というお菓子をいただきました。

私の町おこしとキートンくんの村おこしの思いに共通点があり

やりとりすることになったからです。

高齢化と過疎化が進む京都府唯一の村「南山城村」を活性化するために

龍谷大学の学生さんたちが一肌脱ぐことになりました。

それで、地域の人たちと協力して育てた宇治茶「雫」を使って何か商品化できないかと

お菓子作りを始めたとのことです。

京都市地下鉄、駅ナカオリジナルスイーツとして販売されています。

新発売の「抹茶ばなな」の他、「柚子ちーず」、「しそ豆乳」の三種類の味を楽しみました。

とてもおいしかったですよ。

地域のためや世界のために、活動するなんて

今の学生さんたちはえらいなぁ~と思いました。

私も、自分のできることは着実にやらなくてはね。。。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿