大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

レスキューセンターです♪

2013-10-15 18:31:56 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

 「野生生物レスキューセンター」に着きました。

大きなアブラヤシが見えますね。

センターは、アブラヤシのプランテーションの中にあります。

 「ボルネオへの恩返し」

野生生物レスキューセンターの話を私が初めて聞いたのは

2010年『COP10』開催の年でした。

そして、今年4月にレスキューセンターが完成したのです。

「野生生物レスキューセンター」は、ボルネオの生物多様性保全のため、

ボルネオゾウやオランウータンなどの野生生物の一時的保護、治療、野生復帰へのリハビリを行い、

将来的には環境教育や研究などのプラットホームとなることを目指しています。

マレーシア・サバ州(ボルネオ島北東部)では、森林伐採、アブラヤシ農園への大規模な転換により

野生生物の生息地の消失、分断化が起こっています。

ボルネオゾウは、アブラヤシ農園に入り込み大きな農業被害を起こすので

殺傷されるなど人間との衝突が起きています。

日本でも、クマが里に出没して大騒ぎになりますよね。

森林を人間が壊してきたことが原因なのに・・・と

ニュースで聞くたびに思います。

インドネシアのスマトラ島で、ボルネオゾウと同じ理由で

スマトラゾウが害獣として殺されている「毎日新聞」の記事を見せてもらいました。

野生生物と人間の関係が壊れてきています。

この問題の解決を早急に進めなればなりません。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿