大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

コンニャク芋

2006-11-01 19:01:32 | Weblog


実家に帰ったら、玄関に
「コンニャク芋」が置いてありました。 



これがおいしいコンニャクになるのですよ。 
次回、帰る時には
コンニャクになっているかな~?

亡くなった私の祖母は、味噌も作るし、コンニャクも作る…。 
さすが昔の人… という人でした。
それを母が受け継いでいます。

BUT 私は…。 
ごめんなさい。 


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにゃく芋 (どんこ)
2006-11-01 19:03:10
田舎ですが私の所は平地なのでこんにゃく芋はありません。恥ずかしながらつい最近までこんにゃくが、こんにゃく芋から出来ることも知りませんでした。

東京から1時間くらいの距離なのに、momoさんの実家界隈には色々なものがあるのですね。
ふる里の宝船みたいな感じです。
返信する
初めて♪ (greenish)
2006-11-01 21:00:27
こんにゃく芋、
初めて見ました~
じゃがいものようなものから
おもしろい芽がでていますね

私は食べる芋類もスキですが
イモ科の植物も大すきです~
返信する
れいなちゃんが・・・ (優しい時間(R))
2006-11-02 14:51:46
近く・・・でもないけど、
群馬あたりでもよく作られています。

誰かが受け継いでくれるでしょう・・(笑)
れいなちゃんとか(大笑)

ところで、北海道展始まりました。
先日のmomoさんの記事をブログ中でリンクさせていただきました。

旭山動物園の写真展もありましたが、
「インチキか~」っていうくらいお粗末なもので・・
momoさんちのほうではどうだったのかしら?
こちらは、ただのパネルが5~6枚あるだけだったんですよ。
一緒に行った娘も「これだったら、ママさんの撮った写真を展示したほうがいいんじゃない?」って言ってました。
返信する
山の中 (orangutansmomo)
2006-11-02 20:24:55
どんこさんへ
私の実家は、山の中の田舎なのですよ。
田んぼが多いので、景色は開けた感じですが…
中央本線の駅前は、ちょっぴり街ですが
すぐ山に入ります。
山は、あるのに
山なし県です。
返信する
コンニャク (orangutansmomo)
2006-11-02 20:26:57
greenishさんへ
手作りのこんにゃく、ごちそうしたいですよ~。
私が作るわけでは、ありませんが…。
できたては、おいしいです。
子どもの頃、おばあちゃんのそばで
できるのを待っていました。
返信する
そうかもしれません(笑) (orangutansmomo)
2006-11-02 21:02:58
優しい時間(R)さんへ
隔世遺伝といいますよね~。
母が何でもやるので娘は何もできません。
だから、私に娘がいたら…。
だから、れいなちゃんの出番ですー。
リンク、ありカトウ。
私の方からも、リンクしますね。
返信する
こんばんは~ (めるめる)
2006-11-03 23:43:01
コメントおおきに~。

こんにゃく作ったことあります。
昔、住んでた公民館祭で。
芋を乾燥させた粉に水を入れて~、こねくりまわして、沸騰させたお湯に入れ~って・・・。
このこねるのが、半端じゃなかったです。
どんどん重くなってきて混ぜられへんようになってくるんですよ~。
それはそれは、体力勝負の半日でした。
もう二度とごめんです。
でも食べるのは好き、カロリーないし~。


オラウータンやと思ってたらンが要るんですね。
楽しいブログなので、又遊びに来させてもらいます。
返信する
よろしくです~ (orangutansmomo)
2006-11-04 18:13:57
めるめるさんへ
よろしくね。
オランウータンです。
私もれいなちゃんを買って、オランウータンに
夢中になるまで
オラウータンかと思ってました。
オランウータン共々、よろしくです。

こんにゃくって作るのたいへんなんですよね。
祖母にも母にも
頭が下がります。
はい。
返信する

コメントを投稿