大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

Merry Christmas!!

2013-12-25 20:14:28 | 

 クリスマスだからという訳でもないのですが

本を大人買いしました。

まず紹介するのは、大好きな「長谷川義史」さんの絵本と

これも、大好きな「かがくいひろし」さんの本です。

かがくいひろしさんの『おもちのきもち』は、読まれすぎて

とても痛んでしまったので買うことにしました。

『あなたは ボノボ、 それとも チンパンジー?』は、京都大学の講演会で

話を聞いた「古市剛史」先生のボノボの本です。

ボノボは、平和主義だというので、とても興味があります。

それから、京都市動物園のゴリラ、ゲンタロウが、人工哺育された後に

母親のゲンキに戻されるまでのことが書かれている本も買いました。

『返そう 赤ちゃんゴリラをお母さんに』です。

もう一冊は、『およげなかったカバ「モモ」』です。

この本を知るまでは結びついていなかったのですが

旭山動物園に、今年来て今話題の「かば館」で泳いでいる百吉は、

陸地で生まれたために、人工哺育され泳げなかったカバ、「長崎バイオパーク」」モモの子だということです。

モモが泳げるようになり、「ももたろう」「ゆめ」を産むまでのことが書かれています。

カバは、類人猿の次に好きな動物なので、買ってしまいました。

お正月に、じっくり読もうと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿