大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

野辺山高原

2008-05-24 15:00:26 | おでかけ




赤ちゃんと仕事に行った時
野辺山高原まで行きました。 



野辺山には、日本を代表する電波天文台があります。 



電波ノイズが少ない地形をしているので
この場所に作られたそうです。



 世界最大の電波望遠鏡があります。

ブラックホールの発見や多数の星間物質の発見、
星や惑星系の形成過程の研究、銀河の構造や活動性の研究などで
大きな成果をあげているそうです。



日時計もありました。
曇りで残念。



 清里まで戻って来て
「ホール・オブ・ホールズ」というオルゴール館にも行きました。



アンティークなオルゴールの演奏と解説をしてくれます。



お昼は、ほうとう料理で有名なお店でした。



 山梨の郷土料理の「ほうとう」ですが
私の地元ではあまり食べません。

同じ山梨でも、武田信玄のお膝元とそうでない地域とでは
風土、文化に違いがあります。 






最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名物ほうとう! (よっと)
2008-05-25 07:59:03
食べてみたいなあ!!モチモチそうですよね!
すごいどっさりのお野菜も入ってて、ホントおいしそ~!!

思えば。。お休みの朝に、momoさんとこおじゃまさせてもらう事が多くて・・・
おいしそ~なの見ると、お腹へったなあ・・・なんて、余計にヨダレが
基本的に、食いしんぼなのに、言い訳してみました。。あはは♪
返信する
モチモチ (orangutansmomo)
2008-05-25 08:34:54
よっとさんへ
食べ物ネタばかりですね。(汗)
今度、ジョニーとれいなちゃんずと
食事をしたいですね。

栄養満点のほうとうです。
温まります。
返信する
熊本の (どんこ)
2008-05-26 06:37:48
orangutansmomoさん

だんご汁と似通っていますね。
作り方など検索してみたら、益々似ているなあと
確信しました。
まだ食べたことはないのすが、とても興味があります。
返信する
似ているのですね (orangutansmomo)
2008-05-26 21:42:37
どんこさんへ
米よりも小麦粉を使った麺類を
昔から食べることが多かったようですね。

私は、平麺よりも普通のうどんが好きです。
煮込みうどんは、子どもの頃は
夕飯の定番でした。
返信する

コメントを投稿