大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

車窓から見る!!

2013-08-25 00:00:44 | ボルネオ・いのちをつなぐ旅2013

 セピロックまであと約1時間・・・。

まだまだプランテーションは、続きます。 

これから、プランテーションになるところ。。。

プランテーションの成れの果て。。。

森林を伐採してつくられるプランテーションは、

動物の棲みかをなくすだけではなく土地そのものを破壊します。

アブラヤシは、たくさんの養分を必要とするため

長く植えると土地は干からびます。

用水路を引く必要もあるので、土地の水分も失われます。

農薬をたくさん使うので

用水路から流れ出るものが、そこに住む、そこで働く人々の体を蝕みます。

昨年のインドネシア旅行の時にも書きましたが

自然豊かな土地で、公害発生ということになりかねません。

そして、荒野になってしまった土地を見て悲しい気持ちになりました。

(誰のためにプランテーションづくりは続くのだろう。

日本が抱える原発の問題と通じるなぁ~と思ったのは私だけではないはずです)

セピロックに近づくにつれて、

景色は、村から町の様子に変わって行きました。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿