大好き森の人

オランウータンの赤ちゃん大好き、かわいいもの大好き、おいしいもの大好き、おしゃべり大好き、Happyな毎日。

ボルネオへの恩返しプロジェクト

2010-12-11 22:14:40 | 旭山動物園

 私が「旭山動物園」おらんうーたん館でモリトくんたちの写真を撮っている時

坂東園長の「ボルネオへの恩返しプジェクト」の話がありました。

モリトくんたちも、真剣に話を聞いていますね。(笑)

ボルネオオランウータンのモリトくんたちの故郷であるボルネオ島。。。

そのボルネオ島の森は、伐採され続け

次々とパーム畑に変わっています。

絶滅の危機にあるオランウータンやボルネオゾウを

動物園の知恵や力で救おうという「旭山動物園」のプロジェクトが始まりました。

日本人なら全員、パーム油のお世話になっています。

オランウータンたちの犠牲のもとに私たちの生活があります。

何らかの形で恩返しがしたいものです。

坂東園長は、「カップラーメンは食べなくてもすむようになった」と言っていました。

う~ん、私は何を我慢しましょうか・・・。

ファンデーションを塗らない?

口紅付けない?

その前に、カップラーメン食べない?

ポテトチップスやめる?

アイスもチョコも、パーム油使っていないものにする?

コンビニ行かない?

何にしても、生活を見直すことが大事ですよね。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿