大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

大牟田〈災害ごみ〉、福岡市受け入れ

2020年07月13日 05時22分50秒 | 日記
 大牟田の豪雨水害状況がテレビ、新聞で報道されています。線条降水帯は九州にかかってなかなか動かず、又、またまたの雨の予報が出されている中、浸水冠水した〈災害ごみ〉がどんどん集積されていました。家電や机、ベッド、畳などなど、大切なものが一瞬でごみになるなんて!泥水につかって汚れて見る影も無くなって〜悲痛な悲鳴が聞こえてきます。こんなにたくさん、後はどうなるのでしょうか?
「(福岡)県内は10日も断続的に各地で雨脚が強まった。片付けが思うように進まず、被災者からはいら立ちの声が聞かれた。それでも復旧に向けて自治体間では協力が始まり、大牟田市の災害廃棄物を福岡市が受け入れることが決まった。」という記事を読んで嬉しかったです!「福岡市によると、13日から(福岡)市東区の市臨海工場で日量約20トンの畳や布団を当面受入れるという」ことです。お仕事、片付けくれぐれも気をつけて〜!
(下:2020年7月11日朝日新聞-山田佳奈/島崎周「災害ごみ処理で協力 大牟田発生分 福岡市で受け入れ」より)