大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

能古島-狼煙台に平和の狼煙

2019年04月30日 04時20分35秒 | 日記
  「新元《令和》に改元される5月1日、古代に防人(さきもり)が守りについたとされる福岡市西区の能古島で、新たな時代の平和を願う狼煙(のろし)が上げられる」そうです。「狼煙をたくのは観光施設<のこのしまアイランドパーク>内にある狼煙台」です。「万葉集に『沖つ鳥 鴨とふ小舟の 還り来ば 也良(やら)の崎守  早く告げこそ』という歌があり、 <也良>とは施設付近の岬の地名、崎守とは防人を指す」そうで、「令和の出展となった万葉集に、能古島が舞台となった歌が読まれているのに着目して」のイベントです。「書道家が令和の文字を揮毫した後、正午から約1時間、杉の葉や枝をたく」とのことです。「さまざまな場所から島の狼煙を眺めてもらい、令和の始まりを記憶にとどめてもらえたら」と主催者「久保田美代子会長が話」されています。
(下:2019年4月20日西日本新聞-下田佳史「新元号《令和》祝い狼煙 万葉集に詠まれた能古島 来月1日 新たな時代の平和を願う」より)


憲法講演会のお知らせ

2019年04月29日 05時20分13秒 | 日記
 憲法審査会の動きも始まっています。現行憲法について私たち自身も考えましょう。講演会が各地で開催されます。大牟田では以下のようにアメリカの詩人が登壇される講演会が開催されます。
「九条の会・おおむた 憲法講演会のお知らせです。
アメリカ生まれの詩人、アーサー・ビナードさんを招き、合衆国憲法と日本国憲法とこの国のこれからを語っていただきます。
オープニングイベントとして、地元の方による講師の詩の朗読があります。
2019年5月6日(日)13時開場、13時30分開演
大牟田文化会館小ホール
前売券500円、当日券700円
前売券はよらんかんでも取り扱っています。」

マンゴー《太陽のタマゴ》2個50万(税抜き)

2019年04月28日 05時20分49秒 | 日記
 「宮崎県産マンゴーの最高級品《太陽のタマゴ》の初競りが(4月)8日、全国31市場で一斉にあった」そうです。「宮崎市中央卸し市場では、2玉入り1ケース(1キロ)で昨年より10万円高い50万円が付いた」事で注目されています。《太陽のタマゴ》になれるマンゴーは「糖度が15度以上で1玉350グラム以上、外観の半分以上が鮮やかな紅色なのが条件」だそうです。「マンゴーは木に実らせたまま完熟させ、自然落下させて収穫する方法で濃厚な甘さをひきだす」そうですが、「それでも《タマゴ》になれるのは全体の1割程度」だそうです。「《50万円》(税込み54万円)は福岡デパート岩田屋の店頭に並べられた」そうですが、ご覧になりましたか?
(下:2019年4月9日南日本新聞「太陽のタマゴ キロ50万円 宮崎産マンゴー、最高額」 朝日新聞<青鉛筆>欄 より)

小平選手、李選手の友情に注目

2019年04月27日 05時15分35秒 | 日記
 「昨年の韓国平昌冬季五輪-スピードスケート女子500メートルで競いつつ友情を育んだ姿が感動を呼んだとして韓国の『2018平昌記念財団』が(4月)7日、金メダルの小平奈緒選手(32)と銀メダルの李相花(イ サン ファ)選手 (30)に《韓日友情賞》を授与」されたそうです。思い出しますね~レース後の二人!~小平選手は2人の友情は『特別な情景ではなく日常のもの』と話され」ながらも、「レース後にたたえ合う姿が思いがけず大きな注目を浴びた」、「五輪で生まれた数々の感動が無形のレガシー(遺産)として語り継がれ、よりよい方向に発展していってもらいたい」と話されています。また李選手は「選手として人間として成長する機会になった。友情を大切にしたい」と話されています。二人とも手を取り合って素敵な笑顔です。
(下:2019年4月7日南日本新聞-共同「小平選手らに韓日友情賞 平昌五輪ねぎらう姿評価『特別な情景ではない』」より)

ルソン島で新種原人の化石発見

2019年04月26日 04時57分07秒 | 日記
 「フィリピン北部ルソン島で、5万年以上前の新種の原人の化石が見つかった」そうです。「歯の特徴が過去に見つかった人類と違っており、《ホモ-ルゾネンシス(ルソン島の人)》と名付け」られました。「北京原人やジャワ原人などに続き、アジアで第5の原人がすんでいたことになる」そうですが~教科書に追加の必要がありますね。「今回の発見は、東南アジアの島々で人類が多様で複雑な進化を遂げてていたことを示している」と発見された研究チームは話されています。「原人は絶滅した古い人類で、原生人類のホモ-サピエンスの直接の祖先ではない」そうです。ということは原生人類の祖先は皆同じホモ-サピエンス。~優劣を言ったりできないですね。
(下:2019年4月12日朝日新聞-杉本崇「フィリピンに新《原人》5万年以上前の化石」より)