大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

「笑う門松」、福が来る!

2021年12月29日 05時16分18秒 | 日記
 あれ!?この門松、ちょっと違う〜。と思ったっらやっぱり、《笑う門松》だそうです。本当!この門松、大きな口を開け笑ってます!
「竹の切り口が笑った口元のように見える縁起物の〈笑い竹〉で作られた」門松で「佐賀県白石町」の園芸店で売られているそうです。「高さ1,2〜2,1メートルの4種類があり、ハボタンやナンテンを飾り付け、華やかに仕上げ」られてて、「価格は1対3万2000円(税込み)から」だそうです。
〜ははぁ!切り口の角度と節を見さだめ、笑顔を作るんですね。笑う門には福来るそのものじゃないすか!
 「笑う門松」が並ぶ園芸店の方は「笑い竹のような笑顔で新年を迎えてほしい。来年こそは新型コロナが落ち着き、県外からのお客さんも戻ってきてほしい」と話されています。〜本当にそうあって欲しいです。
皆様、良いお年をお迎えください!!
 *明日から新年3日までお休みします。来年もよろしくお願いします。
(下2021年12月20日 西日本新聞-山下 航「笑う門松 福を呼んで 佐賀県・白石町」より)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Unknown)
2021-12-29 10:43:28
お疲れ様でした。
来年も楽しみにしています。
良いお年をお迎えください。
   大牟田の愛読者より!

コメントを投稿