大牟田・オープンシャッター・サロン茶塘

商店街の活性化を目指して、大牟田市新栄町の空き店舗を改装、サロン茶塘が開設された。茶塘や商店街のイベントを紹介します。

バナー広告、著名人装う詐欺ご注意!

2024年03月03日 05時25分56秒 | 日記

 「日経平均株価が約34年ぶりに史上最高値を更新し、株や金融商品に注目が集まるなか、県内で外国為替証拠金取引(FX)などの金融商品詐欺が増えている」そうです。〜こうした詐欺は、FXなど知らない素人には無関係では?
 「県警によると、県内に住む会社員女性(58)が昨年12月中旬ごろ、SNSで『堀江』を名乗る投資指導者から投資を学ぶグループに招待された」そうです。その結果は新聞に詳しく紹介されています。
 「県警生活安全総務課によると、FXや金の先物取引などの金融商品詐欺は、昨年から急増。全国では、昨年の認知件数は412件と前年の13倍になり、被害額は51億と11倍だ。県内でも、2022年の認知件数1件(被害額700万円)から、23年は同19件(同約3億3千万)に急増。今年は1月末時点で、既に同13件(同約1億6千万円)となっている」そうです。〜誰がやってる?詐欺にあったお金は戻ってきたの?
 その詐欺の「手口はこうだ。SNSやインターネットのバナー広告(※動画広告)で、投資関連のリンク先を訪ねると、アカウントが表示され、有名な実業家や有名人を名乗る人物とのやりとりが始まる。そして、『高確率で利益が上げられる』『興味があればセミナーのグループに参加しませんか』などと勧誘される。グループ内では、『セミナーのおかげで100万円もうかりました』などと景気のよい話題が繰り広げられ、誤信させられる。『投資』すると少額の利益が還元され、さらに信用させる仕組みだ」そうです。
 「同課犯罪抑止対策室の下村篤史室長は『金融商品詐欺は、勧誘や振り込みをインターネットで完結できる。素性がばれないことを悪用している』と話されています。「『絶対もうかる』『あなたにだけ』という言葉には気をつけてほしいと呼びかけ」られているそうです。〜こういったネットを使った詐欺、金額の大きさに驚きます。次々に新たな手口が生まれて被害が拡大しています。犯人を早く捕まえて欲しいですね。バナー広告のチェックが必要なのでは?
(下:2024年2月26日 朝日新聞―西岡矩毅「著名人装う詐欺ご注意   堀江貴文さんもSNSでなりすまされた バナー広告を訪問→セミナー勧誘 景気よい話に信用→投資金戻らず」より)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿